<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

娘の卒業式。

昨日は娘の小学校の卒業式でシタ。

c0202667_2342958.jpg

六年間お世話になったランドセルともお別れ。思い出のつまったこのコは第二の人生(ランドセル生?)を歩んでもらうべく使ってもらえるところに寄付させてもらうつもりです。


少し寒かったけど、お天気にも恵まれて、たくさんの笑顔があふれるいいお式でシタw。娘はピアノの伴奏をまかされていたのですが、無事大役も終えるコトができ、卒業アルバムにはクラス全員の寄せ書きをもらって、式が終わってからは仲の良いお友達とランチ&記念のプリクラ。親として娘の成長を幸せをかみしめるコトができました。


そして幸せを感じる分、今回の震災の理不尽さに途方に暮れています。
卒業記念にお友達とディズニーランドに行くのを楽しみにしていた女の子の記事を今日読みました。まぶしいばかりの娘の笑顔の分、私の胸の奥のどこかが暗く、暗く落ちて行きます。

今、自分に何ができるか。私にはまだ答えが出せません。義援金ももちろん大切。でも、それ以上の何かがあるはず。生きていることの感謝とともにじっくりゆっくり考えていかなければ。子を持つ親として、そして生ある者としてのこれからの課題だと考えています。


がんばれ、日本。



ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいします^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-03-19 23:33 | 日々のこと

今月の寄植え♪

少し雨がちらつく中、寄植え教室に行ってきました^^

c0202667_1795665.jpg


今月のテーマは同じ色のお花をトーンを変えてイロイロ入れる、でシタ。春なので?迷わずピンクを選択。はじめはわりと薄めのピンクばかりを選んでいたのですが鉢に入れてみるとなんだか地味なかんじになったので引き締め役にオステオスペルマム グレース カーディナルを投入。

c0202667_17133648.jpg

単体で見るとちょっとキツくて苦手かも、と思ったけどいい仕事してくれてマス。


c0202667_1721986.jpg

アネモネとピンクボール、アルメリア。アネモネを入れるか入れないか最後まで迷ったけど、入れて正解!やっぱりかわいい♪

あと使ったのははエリオステモン、ステラ ダブルピンク、雲間草。これでもか!というくらいラブリーな仕上がりに。疲れてるのかな...


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-03-09 17:33 | ガーデニング

ミシンまわりを見直す。

ちょっと前までミシンでカタカタ手作りするのが趣味だったのですが、最近はとんとご無沙汰に。なぜならこどもが大きくなって何を作っても喜んでくれなくなったから。じぶんの洋服なんかを作ればいいのだろうケド、残念なコトにワタシ、ナチュカワ系は全く似合わず^^;

なのでこのおかたづけマイブーム到来の時にミシンまわりも整理してしまおうと、このゾーンと。

c0202667_20464618.jpg



このゾーン。

c0202667_20473657.jpg


上の画像は和室の押し入れの右上の部分。昔作った棚をはめ込んでカゴやボックスで整理しているのだけど多分もう必要の無いモノもたくさん収納されているはず。

下の画像はこれまた昔作った小さな棚をとりあえずミシンの横に置いて糸やボタンなど、わりと頻繁に使うモノを収納。なんだけど、なんせ間に合わせなのでサイズが合わずごちゃつき感満載。

で、始めはミシン横の棚を作り替えるつもりだったのだけどこれ以上和室に家具を増やすより先ずは要らないモノを捨てて、もしその時点で収納場所が足りなかったらまた考えようと路線変更。

で、ボックスの中身をこんなかんじにチマチマと整理。

c0202667_212744.jpg


そしたら余分なカゴがこんなに。

c0202667_2142016.jpg


そして押し入れゾーンは。

c0202667_2151125.jpg

あれ?あんまり変化ナシに見えてる?

でも、ミシンの横は。

c0202667_2173266.jpg

こんなにスッキリ!

押し入れゾーンはまだやるコトがいっぱい。もうひとがんばり必要デス。


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-03-07 21:13 | おかたづけ

今週のワインと日々のコト。

風邪もほぼ治ったのでワインで乾杯♪

c0202667_1581163.jpg

モンテベッロ ネーロ・ダーヴォラ・シチリア。イタリアの赤デス。
香りが高くて飲みやすい、正しいテーブルワインでシタw パスタにピッタリ。

最近、リピ買いが多くてあまりワインのアップはありませんが、おかげさまで地道にいただいておりマス。


昨日は病み上がりなので出歩かず、ゆっくりおうちの整理整頓でもしようと思い立ったが運のつき☆
c0202667_1516134.jpg

どんだけ捨てんねん^^;


でも引き出しや押し入れ、容量パンパンだったのがかなりスッキリ!開け閉めしやすくなりました。見た目の変化が全く無いのがツライけど。これからのおかたづけにつながると期待して。



話は変わって、先日の雛祭り。

c0202667_15223640.jpg

風邪でダウンのワタシに代わり、娘が頑張ってお夕飯用意してくれまシタw 大きくなったもんだ。


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-03-06 15:27 | ワインとパパごはん

レジ袋とゴミ袋。

やーっと娘の学級閉鎖が終わったと思ったら、かーさん思いっきり風邪ひいてしまいました(−−)
今日はようやくお昼から起きてとりあえずちらし寿司のモトといくらを買い出し。これなら混ぜるだけで後はたまごやきをするくらいなので娘にお夕飯はお任せするコトに。

で、昨日から寝過ぎてさすがにもうお昼寝は無理なのでカンタンにおかたづけ。先ずはレジ袋。
基本エコバッグ派のワタシですがそれでもたまるレジ袋。今までは全て同じトコロに収納していたけれど使いづらいので大きさ別に分類してしまうコトに。

c0202667_13223716.jpg

レジ袋大はコチラ。それほど使用頻度が無いので冷蔵庫の上でもまあ、いいかと。


c0202667_13233161.jpg

レジ袋中。このサイズが一番我が家は使うので取り出しやすいトコロに。


c0202667_13241565.jpg

レジ袋小はきんちゃくの中に。となりのトートにはラップやアルミホイルなんかが入ってマス。


c0202667_13273444.jpg

位置関係、おわかりになるでしょうか?しかし、この壁面、どうにかせなアカンなあ〜

ついでにゴミ袋も仕分けしマス。

c0202667_13291397.jpg

サイズをステンシルしたのをゾウさん洗濯バサミでとめまシタw ほんとはペンキでステンシルしたかったけどそこまでの元気は無く。油性ペンで^^;

c0202667_1331322.jpg

リビングの端っこにある引き出しにイン♪ 今日はここまで、今からまたグータラしま〜す^^


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-03-03 13:38 | おかたづけ

娘のバースデイ♪

昨日は娘の12歳のお誕生日でシタw

c0202667_2164794.jpg

我が家の定番、くにまんがさんのロールケーキ、学級閉鎖中の娘と作ってお祝い。やっぱりおいしい^^

この春中学生になる娘。何事も全身で楽しんで頑張るところが親バカですがウレシイトコロ。このままでいてほしいな〜と思ってマス。一生に一度しかない中学生活、満喫してほしい!目指せ、リアジュウ♪


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-03-01 21:20 | 日々のこと