<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

娘の部屋もおかたづけ。

まさかの。

明日まで。 

娘のクラス、学級閉鎖。ちーん。。。

というコトで今日、明日とガッツリ在宅の娘。どうせなら、と娘の部屋も片付けることに。この春中学生になるのでタイミングも良いかと。

とりあえず、いらないモノを選別して部屋をすっきりさせてから問題点を考える。


c0202667_2036337.jpg

入り口から見た娘のお部屋。どーん、とピアノがあるのが困りモノなんだけどこればっかりは動かせないので諦める^^;

c0202667_20373813.jpg

このキャンバスの引き出しはたためる衣類を収納。なんだけど、もうパンパンで余裕無し。

c0202667_2039224.jpg

このコート掛けゾーンはもっと余裕無し。特にポールの方は使いづらいし、収納力もイマイチ。

c0202667_20413479.jpg

勉強させる気あるの?というくらい小さいデスク。完全なる失敗だけどこれも諦めるしかない。

c0202667_20431913.jpg

なのでこのデスク横のスペースをもう少し効率良く使いたい!

c0202667_2044251.jpg

今日の一押し。ティッシュケースカバーをコード隠しに利用♪ ダラダラだったコードがスッキリしまシタw

c0202667_2046199.jpg

その他モロモロのお部屋に入りきれないモノたちは廊下に収納するコトに。思い出の手作りキッチンにはおもちゃ関係を入れてマス。


今日でなんとなく問題点も見えたので明日はおかたづけグッズ、買いに行こうと思いマス^^台所も早くカタチにしたい〜☆


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-28 20:54 | おかたづけ

試行錯誤の台所。

迷いつつも台所のおかたづけ、進めておりマス。

それにしても。コンロ下に置いてる棚は確かワタシのホントに初期のDIY。なので木材同士の組み立て方もこんなかんじ^^;

c0202667_17444343.jpg

なのでとりあえずこの棚を組み立てなおすところからの出発。ホントは新しい木で新調したいトコなんだけどまだまだ使えるしもったいないので。

そしてとりあえずイロイロなモノを仮置き。

c0202667_1751213.jpg

ボウルは大きいチームと小さいチームに分けたので取り出しやすくなりまシタw コンロ下にオイルも動線的に○かと。下の段には米びつと洗剤を。米びつはお気に入りの野田琺瑯のなので見えてもOKなんだけど、セリアのワイヤーカゴに入れただけではなんともうるさい洗剤のパッケージはカバーできず。このへんのボトルをなんとかしたいと思いマス。

このゾーンの反対側もちょっと入れ替えてみました。

c0202667_17575312.jpg

ワゴンはシンク下から移動。真ん中にはお弁当グッズ、一番下はやたらに数が多い水筒たちを収納。キッチンクロスの下は魚焼きグリル、その下のカゴには缶詰なんかの食材をキープ。

コースターはこの中に。

c0202667_1821288.jpg

ミニミニトート。こんなトコで楽しんでるからかたづけがなかなか進まない。

c0202667_1833242.jpg

でもかわいい♡


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-25 18:06 | おかたづけ

うっかり台所にまで手を伸ばす。

納戸収納も完成していないというのにキッチン収納にも手をつけたいワタシ。特に悩みどころは完全オープンのシンク下と、
c0202667_16175381.jpg


これまたオープンのコンロ下。
c0202667_16183038.jpg


ここもイロイロテキトウに詰め込んでいるだけなのでデッドスペースを無くして分別ゴミをなんとかしたい。あと、今出しっ放しになっているオリーブオイルや胡麻油なんかも片付けてキッチン台をサッと一拭きで掃除ができるように、が希望。

でも、これといった案も無いのにムリクリおかたづけを押し進めた結果。

c0202667_16244619.jpg

キョウノバンゴハンハドウナル。


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-23 16:31 | おかたづけ

納戸のおかたづけ、途中経過。

我が家の玄関を入ってすぐにある小さな納戸。

c0202667_21143024.jpg

とりあえずイロイロ詰め込んでるだけ。使いにくいしデッドスペースも気になる。

ここにはビール2ケースと読み終わった新聞紙と雑誌などの資源ゴミ、それから傘も入れておきたい。あと、割れたコップや乾電池なんかの不燃ゴミも。もちろん出し入れのしやすさにもこだわって。

で、特に重ねてるだけのビールケースの改善をメインにイケアでこんなん買いましたw

c0202667_2121272.jpg

早速セット♪で、とりあえず収納したいモノを入れてみる。

c0202667_21235930.jpg

ビールは格段に取りやすくなりまシタw ビールのうえにあるのはタオルとしての役目を果たし、雑巾に生まれ変わる前のボロ布たち。その上は割れたガラスなど、危ないゴミを入れるためにストックしている空き箱たち。

c0202667_21282936.jpg

傘やモップは壁に付けたフックにかけて。うちの傘には統一性が無いので玄関に出しっぱにはしたくない。

あと、牛乳パックはビルケンのトートに入れたりとか見た目も多少考えたつもりだけど全体を見るとイケテナイ^^;

c0202667_21324510.jpg


c0202667_2134564.jpg

特にこの部分、新聞と雑誌。なんだかげんなり。急ぎの課題。


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-21 21:40 | おかたづけ

納戸を片付ける〜♪

ホントは家の中に食品庫のような収納スペースが欲しかったケド、諦めた我が家。でも、ちょこっとだけ納戸のようなスペースがありマス。で、現在何を入れてるかって言うと‥‥

c0202667_22242927.jpg

こんなかんじ。とりあえず詰めてるだけ。


なので神様が降りてる間にとイケアに駆け込みまシタw

c0202667_22265930.jpg

何点か関係ないモノもお買い上げw 明日から頑張るぞ〜^0^/


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-19 22:31 | おかたづけ

さっそく始動♪

神様が降りて来ている間に以前から気になっていたゴッチャリゾーンを片付けようと行動開始☆中でも一番のゴッチャリゾーンはコチラ。

c0202667_13131430.jpg

私と娘はリビングの姿見の前で髪をブロウするのでこの持ち手付きのカゴにドサッとドライヤーやクリームなんかを入れてたのだけど、なんせ区切りナシのせいか、かごの中は慢性散乱状態。意外に取り出しにくかった!マリメッコの生地でカバーなんかを作って一見スッキリなんだけど、モノを出し入れする時にカバーまでグチャッとなるし。


なので昨日買ってきたセリアのバスケットを使用w

c0202667_13235888.jpg


で、これだと今までのカゴには入らないのでむか〜しこどものおもちゃ入れに使ってたファイバーボックスを用意。

c0202667_13265675.jpg


ここにバスケットをイン。

c0202667_1328197.jpg


そしてセット。

c0202667_132917.jpg

今まで使ってたカゴはコピー用紙入れとして働いてもらうコトに。コピー用紙は今まで押し入れにしまって使うたびに出してたのでこの不便さも解消、一挙両得^^

次はどのゾーンを攻めようか計画中デス。


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-17 13:39 | おかたづけ

おかたづけの神様、降臨w

今年に入ってど〜もやる気が出ず、薄汚れた我が家もすっかり見慣れた毎日^^;だったのだけど。

c0202667_23163560.jpg

なんせ影響されやすいワタシ。ひさびさに我が家にもおかたづけの神様、降臨の予感w


なんとなく片付いた気になってるんだけどなんだか使いづらい、といったかんじのトコが最近増えてきているので神様が降りて来ているうちに1つずつキチンとしてみよう!ととりあえずセリアに走る。

c0202667_23234469.jpg

この茶色のバスケット?を3つ購入。ハンガーはダブルデイでお買い上げ。木製でしっかりしているのにお求めやすいお値段でシタ。

とりあえずバスケットを使って明日は髪の毛関係(ドライヤーやヘアクリームなど)を整理したいと思いマス。他にもやりたいコトいっぱい!このかんじ、きてマス^^


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-16 23:36 | おかたづけ

友チョコ、どんだけw

ハイテンションで娘が持ち帰って来たチョコレートたち。

c0202667_2329216.jpg

この年々派手になっていく親がかりのイベント、どうにかならないのかしらと思いつつ、でも生チョコ、マフィン、ガトーショコラにトリュフ、他にもいろんなバリエーションのチョコたちを見て楽しいだろうな〜ワタシも小中学生なら絶対乗ってたな、と納得したり。

しかし、やっぱり疲れた!三連休のうち二日はチョコ作りに潰れまシタ...なんというか運動会楽しみだけどお弁当つくらなあかんのプレッシャーに似てる気がスル^^;


みんなかわいくラッピングしてたけど、mikirinちゃんの娘ちゃんからもらったのはこのままお店に出せそうなかんじ。

c0202667_23405149.jpg

来年はぜひ、まねっこさせてもらおうと思いマス^^


ちなみにうちはチョコスノーボールを試作品も入れて100個近く作ったのだけどうっかり写真を撮るの、忘れまシタ〜疲労度マックスだったので。今日は早く寝よ。


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-14 23:49 | 日々のこと

今月の寄植え。

昨日は月に一度の寄植え教室。今月はコチラ♪

c0202667_13283716.jpg

ブリキのボックスに球根をたくさん植えて箱庭風。苔もポイントで少し和風なかんじ。

お花の紹介。先ずはミニ水仙。

c0202667_13324331.jpg


それからヒアシンス、アナスターシア。

c0202667_13333472.jpg

スプレー咲きなので長く楽しめそう^^

後はムスカリやクロッカス、スノードロップそして桜も入れてマス。


桜がちょっと心配だけど他のは日陰でも大丈夫、とのコトだったので日当りの悪い玄関に置いてみることに。

c0202667_13365553.jpg

いつも多肉を飾るぐらいなので玄関に色があるとウレシイ!!


ルピナスも植えてみまシタ。

c0202667_1340813.jpg

早く春がこないかな〜


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-10 13:43 | ガーデニング

ファーが好き♡

毎日寒いこの季節、欲しくなるのが巻きモノ系。中でも手触りのいいファーが好き♡今ヘビロテで活躍してるのはこのヒトたち。

c0202667_1743712.jpg



今までは二階の納戸にある洋服ダンスの引き出しにインしていたのですが、出かける時に取りに行って帰ってきたらまた直しに行って、が正直めんどくさかった!なのでこんなの買いまシタw

c0202667_17455666.jpg

これまた岸和田のダブルデイにて。定価の3分の1でお買い上げ♪ アウトレット、バンザイ^0^/


c0202667_17475978.jpg

とりあえず床に置いてても気にならないし、掃除の時もひょい、と持ち上げるだけなのでジャマにもならない。満足デス。


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-02-08 17:52 | おかたづけ