<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末ワインとカッティングボード。

伊藤忠セールワインも残り二本となりまシタ。

c0202667_2121146.jpg

フォンタナフレッダ バルバレスコ。イタリアの赤デス。

これ、けっこう本来はお値段もそこそこする美味しいワインのはずなんだけど。どうも我が家の保存状態が悪かったらしく、一口飲んだら酸っぱ!苦ッ!!グラスをぐるぐるさせたらさすがに苦味は飛んだけど酸っぱさはそのまま。床下収納では今年の猛暑は乗り切れなかったみたい。残りわずかなだけにけっこうショック(泣)


気を取り直して。チーズをいただく時はコレ。

c0202667_21322971.jpg

去年の灯しびとの集いで購入した川端健夫さんという作家さんのカッティングボードデス。この画像ではわかりにくいので全体像もどうぞ♪

c0202667_21401047.jpg

横に写っているのは同じ時にゲットしたモノ。灯しびとの集い、たくさんの作家さんたちの作品に出会えマス。今年も楽しみ^^


このたびランキングに登録してみました。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-28 21:49 | ワインとパパごはん

食品ストックと運動会。

しつこくしつこく考えて家を建てたせいか初めての家作りだったわりにはそれほど不満なんかは無いのですがそれでもやっぱりいくつかは後悔もありマス。その中でも大きいのはデッキを作っておかなかったコトと(後では予算的に無理だった!ローンに組み込んどけばよかったよ〜)食品庫を作らなかったコト。

というのもうちの実家は畑もしているので両親の来訪時には季節のお土産ももれなくやってくる^^昨日もお米(助かる!!)と柿、梨にさつまいもそれから採れたてのアスパラとゴーヤに母の手作りの梅干しが。なのでいつでも大量の食品を収納できるよう食品庫、つくっておけばよかった〜でも、後悔すでに遅し、なので部屋のあちこちにストックスペースをキープしてあります。

c0202667_9451974.jpg

ワインボックスには根菜などを。

c0202667_9463290.jpg

カウンターの下が低位置。キッチンに近いので便利。

c0202667_9481472.jpg

リビング続きの隅っこには手作りでグラグラの^^;棚を置いて一番下を保存スペースに充ててマス。ホントは一カ所に集めたいんだけど無理があるのでできるだけめだたぬところに。ここは柱の関係でリビングからはほとんど見えないのでストレスフリー。


昨日は娘の小学生活最後の運動会でシタ。

c0202667_9543746.jpg

親子共々一番気合いの入る代表リレー。実は娘、二年連続転倒しておりまして。一昨年は走り終わった子が前を横切ったのに衝突。去年は娘にバトンを渡してくれる子が渡す直前に娘におおいかぶさって転倒。みんな一生懸命がんばってるので仕方ないんだけどせめて!せめて今年は無事に走り終えて〜と祈り倒したおかげか?無難に完走w

c0202667_1015596.jpg

組み立て体操もなかなか見事な出来でシタ。みんな暑い中練習ご苦労様でシタ!


組み体を見終わってから友達と遊びに行ったお兄ちゃん。ロフトあたりでうろうろしていたらしくなんと娘にマツジュンの消ゴムのお土産を買ってきてまシタ!!がんばってたな、の意味だと思いマス。なんだか感動。


このたびランキングに登録してみました。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-27 10:11

抜いたり、植えたり。

明日は娘の運動会。我が家ではお弁当の準備の他に庭仕事も必須に。なぜならめっちゃ小学校に家が近いから。大勢のヒトが通るので見苦しくないようにとがんばる見栄っ張りなワタシ^^;

あちこちで猛暑の中生き延びてきてくれた多肉やハーブたちを抜いては植え、抜いては植え。

c0202667_18192068.jpg

玄関に置いてみまシタ。とりあえずの仮置きデスが。

c0202667_18213448.jpg

手前のもみじ葉ちゃんは捨てようかと思ってたんだけどポチッと新芽が。がんばれ〜^0^/

c0202667_18233280.jpg

色が無くてさみしかったのでひとっ走りお花屋さんに行ってきまシタ。ダリアを中心に鉢に色に合わせて赤がテーマの寄植えデス。

今年で小学校の運動会は最後となりマス。お弁当広げて親子で食べるのも今回が最後。なんだか実感が湧かないなあ〜とりあえず今から準備、がんばりマス^^


このたびランキングに登録してみました。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-25 18:35 | ガーデニング

息子のバスケットボール。

先日我が家の中3の息子が部活を引退しまシタ。でも中高一貫なので中間テスト開けぐらいには高校の練習に参加させてもらうとのコト。ではこのいつもいつも玄関でゴロゴロしているバスケットボールの置き場所をとりあえずなんとかしようと思いまして。

c0202667_9422564.jpg

とりあえずカゴに放り込み〜

c0202667_9443556.jpg

とりあえずクロスをかけときまシタ。特にどうってコトのない収納デスが、このカゴ電話やらテレビのブースターやらその他コード類をガサッと入れていたので代わりを見つけないといけまセン。

で、バケツ登場。

c0202667_9494053.jpg

もうかれこれ10年以上前に天王寺の雑貨屋さんで購入したヒト。でもキレイ。なぜならお気に入りすぎてほとんど使ってなかったから^^;

でもこの状態はどうよ?の図。

c0202667_9523693.jpg

コードをどうほぐしても結局こうなる。こういうモノ、みなさんはどう隠してるのか教えていただきたい!


というかんじで昨日は玄関まわりをちょこちょこ動かしてたんだけど。大雨と強風で避難させてた多肉たち。

c0202667_9571787.jpg

なんだかしっくり^^うちの玄関スペースは狭いのでもう少し奥行きの狭い飾り棚を作って多肉コーナーを作ろうかと妄想中デス。


このたびランキングに登録してみました。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-24 10:03 | おかたづけ

手芸部しまシタ^^

ときどきお友達と集まって我が家で手芸部を開きマス。で、本日のテーマはお友達からのリクエスト、ニットワンピ。今まではトートバッグやポーチなど小物がメインだったので二人ともお洋服はほぼ初めて。なので本日は生地の裁断のみ。

ニット生地を大きくカットするのもお初な二人だったのでちょっと切りにくそうでしたが生地の目を見ながら丁寧に裁断してくれまシタw

c0202667_14333497.jpg

ちょっとピンクに見えるけどホントはもっとワインレッド寄り。

伸び止めテープの接着と左袖にタグを付けたトコロで本日の作業は終了、仕上げは来週に持ち越しデス。でもここまで済ませておけば後は縫うだけ。お楽しみだけ残しておきまシタ^0^/


お楽しみ、と言えば私のはコチラ。

c0202667_1438363.jpg

木材さえ買えないお給料日前に家に残っていた端材でむりくり作ったベンチ風の花台。あとはやすりかけて、色塗るだけなんだけどペンキかオイル残ってたかな〜もう少しがっつり庭仕事してみたい...


このたびランキングに登録してみました。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-22 14:49 | ハンドメイド

週末ワイン。

三連休、特に用事も無かったのでとりあえず飲んどきまシタ^^;

c0202667_8285541.jpg

グラン・レゼルヴァ メルロー ヴィーニャ タラパカ。チリの赤デス。

はっきりしたお味。香りもしっかりで我が家の定番、ちょっとしょっぱいアンチョビパスタにも負けずに美味しくいただけまシタw

この日のおやつは以前から気になっていたモノ。

c0202667_8383843.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキ。テレビなんかでコンビニのスイーツとは思えない!!と絶賛されているのを見てど〜なの〜?と思っていたのですが。確かにおいしい。生クリームも変なカドも無く、言うなればなんちゃって堂島ロール??みたいな。

でも、コレ良く考えたら1つ150円なのでうちみたいに食べ盛りのコを満足させるにはケーキやさんで一本買いする方がお得かな?なのでこれは母がこっそりと一人おやつする時にお買い上げするコトにしマス。一人の時に一本買いするとついつい見間違ったフリして1センチ余計めにカットしてしまう私にピッタリ^^;

しかし、お給料日前、しかも夏休み直後の連休はやめてほしい...景気回復に一切貢献できないわ〜


このたびランキングに登録してみました。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-21 08:58 | ワインとパパごはん

庭仕事再開。

猛暑で(私がお世話しなかったから)ほぼ全滅した我が家のお庭。その中でがんばってくれていた植物が1つ。

c0202667_18184211.jpg

ふうせんかずらデス。去年のこぼれ種が勝手に自生してくれてまシタw

で、支柱も無しに地面にだらんと這っていいるのがさすがに忍びなく以前作ったミニはしごにからめるコトに。

c0202667_18222267.jpg


で、ぼつぼつお庭もどうにかしようと先ずは小さいところから。

c0202667_18241036.jpg

庭のすみっこで元気に生き延びてくれていた多肉ちゃんをジャンクっぽい入れモノに植え替え。明日から他のコも植え替えてあげようと思いマス。

しかし、秋の蚊は手強い!!ちょっと刺されただけなのにめっちゃかゆい!蚊取り線香は必須デス。


このたびランキング登録してみました。
ポチッと応援よろしくお願いしま〜す。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-19 18:30 | ガーデニング

早速。

朝からはりきってミシンがけ♪

c0202667_1045254.jpg

四角く縫っただけデスがかごカバー?作ってみまシタw


このかご、先日からの秋の収納大作戦にてお役目変更。

c0202667_10491263.jpg

髪の毛グッズを入れるヒトになりまシタ。我が家は洗面所でセットする派とリビングの姿見でセットする派に分かれておりまして、そのたびドライヤーなんかが行ったり来たり。終いにはテーブルの上にポンと置かれてたりするのでもうこうなったら全部一緒にまとめておいて使うたび入れ物ごと持ち運びした方が良いかと。なのでたくさん入って持ち手もついてるこのかごを選択。

とりあえずの定位置はリビングの姿見の前。

c0202667_10553879.jpg

我が家のテーマカラー、黄色が効いてるかな?しかもこちらは西の方角。金運アップも狙えマス^0^/


このたびランキング登録してみました。
ポチッとよろしくお願いしま〜す。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-18 11:04 | おかたづけ

初!マリメッコ^^

お友達のmikirinちゃんとブリーゼブリーゼにお買い物。そして念願のマリメッコの生地をゲットしまシタw

c0202667_17531012.jpg

と言ってもたったの50センチぽっち(笑)でも何を作ろうか、夢は膨らみマス^^今のところ予定としてはカゴにかぶせるクロスと小さなファブリックボードが有力候補。連休の楽しみも一緒にゲット。

お昼はヒルトンプラザウエストにあるig cafeでランチ♪

c0202667_1832898.jpg

やっぱりおいしい♡

で、お土産も買いまシタ。クロワッサンのラスクデス。

c0202667_1852222.jpg

やさしいお味でこどもたちにも大好評^0^お財布にもやさしい270円♪

ぶらぶら雑貨を見たり秋物をチェックしたりして都会を満喫。ゆっくりできたので今から現実に戻りま〜す!
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-17 18:17 | 日々のこと

秋の収納大作戦^^

やっとこ涼しくなってきたのでおかたづけ開始。

この夏で溜め込んだ余計なモノ、ホントは引き出しにしまわねばならないモノたちをとりあえず整理。毎日きちんとしていればこんな余計な手間かけずにすむんだけど。で、その結果。


c0202667_13535891.jpg

これだけのモノたちがからっぽになりました。けっこうショック(汗)

このかごたちは1つを除いて全部ミシン用の机の下に押し込まれていたモノ。一見それなりに片付いているようには見えるんだけどミシンを踏む時にかなりジャマになってまシタ。ミシン周りというコトでホコリもすごかったし。


c0202667_13592886.jpg

スッキリしまシタwこれでストレス無くミシンにむかえるハズ。なんだけど、まだまだ片付いていないトコ多数、なのでおかたづけ続行しマス。
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-16 14:03 | おかたづけ