<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先週末のワイン。

おなじみ伊藤忠セールワイン。

c0202667_16585258.jpg

E.ギガル サンジョセフ・ルージュ、2004。フランスの赤デス。
しっかりしているけど飲み口は軽やか♪夏にも合う一品だと思いマス^^



夏休みも終わり!ですね〜
今日は心置きなくダラダラする!!という娘の決意のもと、私もグータラしておりまシタw実はまだ雑巾縫ってまセン^^;買いに行くのも面倒なのでそろそろ社会復帰モードでがんばろうと思いマス。
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-31 17:18 | ワインとパパごはん

洗濯機まわりのおかたづけ。

ひさびさに3軒100均をはしごしてきまシタ。目的持って歩いてる時に限って出会いが無いのはなぜ??

で一番のお気に入りがコレ。

c0202667_931571.jpg

オイルポットデス。使い方はといいますと〜

c0202667_9331916.jpg

こんなかんじで粉洗剤を入れようと思いマスw1つでは一箱分が入りきれなかったので2つお買い上げしまシタ。取っ手があるので持ちやすいし、フタものっけるだけなのでストレスフリー^^今まで箱を床に直置きしてたので箱をがしっとつかんでフタ開けて洗剤入れてまた閉める動作が意外と面倒くさかった。

液体洗剤の方は良さげな入れ物を見つけるコトができず。おうちにあったモノで代用。

c0202667_9412484.jpg

無印の化粧水の空きボトルを使用。液ダレもしないし、容量もばっちり♪このボトル、シンプルでお気に入りなのでしばらくこれでいきます^^

c0202667_943136.jpg

ただ分量を量るフタは必要なのでどこのお宅にも1つはある(って昔探偵ナイトスクープで言ってた)モロゾフのガラスの瓶に入れときまシタ。

c0202667_9472672.jpg

100均カゴ。これは3つ購入してボトルの洗剤や普段使わない大きめの洗濯ネット、エマールの詰め替え用などをまとめ置き。液ダレしたときの為にカゴの底の大きさに合う植木鉢の受け皿を入れようと思ってマス。

で、これらを並べる棚は洗濯機の前にある奥行き20センチほどのスペースに配置。

c0202667_953412.jpg

まだまだ未完成だけどドアを閉めたら見えなくなるので、とりあえず終了。地道にお気に入りの容器などを見つけていきたいと思いマス^0^/
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-30 10:00 | おかたづけ

棚作りまシタ^^

以前から洗濯機まわりのごちゃごちゃが気になってまシタ。サイズ測ってお店に行ってはチェックするもののやっぱり我が家サイズはなかなかみつからない。

なので重〜い腰を上げて近所のコーナンに行って木材の調達。節約主婦の強い味方、SPF材を購入。カット代含めて1200円ほど。こんなんできまシタ♪

c0202667_18125797.jpg

ごくごくフツーの棚デスがうちの洗濯機置き場にはドアが付いているので見せてもOKのオープン棚が便利。で、ちょっと工夫したトコ。

c0202667_1815453.jpg

棚に置いた洗剤たちが後ろに落ちてしまわないように板打ち付けまシタwけっこうこーゆーのって地味に便利だと思いマス。


引きで見たかんじ。

c0202667_1820121.jpg


実はリビングにも一つ棚が欲しいのですが〜この素材だとかわいくなりすぎちゃうかな、やっぱり。


で、今日は100均で洗剤なんかを片付けるグッズ買ってきまシタ。明日がんばりマス^0^/
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-27 18:27 | おかたづけ

自由研究。

今年の娘の自由研究はエコ掃除がテーマ。ちなみに去年は羊毛フェルトの研究。はい、私が考えてマス。情けない(汗)
で、エコ掃除の中でも酸性とかアルカリ性とかに関係してて理科っぽいのでお酢を使った掃除にチャレンジ。

c0202667_16303637.jpg

水100ccに穀物酢50ccを合わせたモノをスプレー容器に。あ、これ実験の後の画像なのでだいぶ減ってマス。

で、シンクと蛇口にスプレー。スポンジで軽くこすってみた結果。

c0202667_16343490.jpg

確かに蛇口はピカピカになりまシタwでもシンクはなんだかもやっとしておりマス。

c0202667_16374814.jpg

まあ、積年の蓄積が原因かも。これからしばらく続けて様子を見るコトに。


昨日の晩ご飯はサンマ。なのでシンクをお酢でスッキリできてよかった♪このくらいのハードルの低さのエコなら私でも続けられそう^^ちなみにサンマは4尾で390円。今年はお高いって聞いたのに不思議。ただお値段納得の脂のノリの無さでがっかり。まあお財布にはエコだったと思うことにしマス^^;l
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-25 16:51 | おかたづけ

お土産いただきまシタw

あまりの猛暑に信じられないケド八月も残すところあと一週間ほど。オサレなお友達から旅のお土産いただきまシタw

ハンドメイドダイアリーANONのmikirinちゃんからは名古屋土産を。

c0202667_2125037.jpg

DEAN &DELUCAのトートと紅茶デス。大阪にショップが無いので超ウレシイ!!しかもグレーはお初にお目にかかりマス^^紅茶のカンカンもツボ♪


そしてdou2marcheちゃんからは古都奈良のお土産を。

c0202667_2131834.jpg

白雪ふきん。奈良にちなんで鹿さん模様♪

目を凝らしてよく見ると

c0202667_21325382.jpg

普通の鹿さんにまぎれて平城遷都1300年記念柄の鹿さんが^^こういうのなんか萌え♡


それにしてもお二人ともさすがのセンス^0^ありがと〜大事に使わせていただきマス♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-24 21:39 | 日々のこと

今週のワイン。

昨日のおとも♪

c0202667_22231681.jpg

マルグラ ドルチェット。イタリアの赤デス。

わりと軽め。少し酸味もあるのでさっと冷やして暑い夏の夜にいただくにはピッタリのお品^^タラとたまねぎのパスタにも合ってまシタw

メインのパスタはパパさんが作るので良しとして食べ盛りのこども二人をかかえる我が家(先日おじいちゃんに一皿100円ではない回転寿しをおごってもらった息子。17皿で思わずストップかけました。しかも最後の二皿は中トロとまぐろのニンニクステーキ。遠慮を知らないトコが怖い^^;)。付け合わせがサラダだけではとうてい足りず。鶏や豚肉をクレイジーソルトでグリルするかじゃがいもとウインナーの生クリームグラタンにするかをほぼ毎週繰り返しておりマス。なにかカンタンでお財布にもやさしくておなかにズシッとくる一品があれば教えてくださ〜い。よろしくデス^0^/
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-22 22:39 | ワインとパパごはん

ミシン針のおかたづけ。

近年まれに見るやる気のなさデス。

しかし我が家は今日が息子の始業式。日常に戻らなければイケマセン。来週からお弁当も作らなあかんし。なのでとりあえず小さなコトから社会復帰。

c0202667_16432277.jpg

三角のコロッとしたモノ。正体は小さな針山デス。

買った時に入っているプラスチックのケースは出し入れが面倒なのでコイツをたくさん作って番号別に収納しマス。

c0202667_16462566.jpg

ハンコ押すの失敗しまシタ。読めるので気にしまセン^^;


はい、集合。

c0202667_1648465.jpg

半端なハギレで作れるのもうれしい♪



娘とひさしぶりにカール食べてまシタ。

c0202667_1650156.jpg

初めての遭遇wいいことあるかな^0^
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-21 16:53 | おかたづけ

京都旅行。

猛暑の中一泊二日で京都に行ってきまシタ^^;

それなりに覚悟して行きましたがいや〜想像以上。あっつい、あっつい。なので少しでも涼むべく先ずはトロッコ列車に乗って川下りに向かいマス。

c0202667_9213581.jpg

ちなみにこれは川下りの時に撮った走るトロッコ列車。ホームは人があふれかえっていて写真が撮れず。

いきなり今回の旅のメイン保津川下り。これがまたまさかの一番前の席。ここだけ日よけが足らずで直射日光!!暑すぎ、というか日差しが痛い!!でも見晴らしはバッチリ^^

c0202667_974479.jpg

このショットで娘に夏休みの宿題の絵を描かせようかと思ってマス。

結構な急流もあり、なかなか楽しい1時間半♪と中あちこちでラフティングしてるグループがいて今度はこちらに参加したい!


それからよーじやカフェでお顔の描かれたカフェラテを頼むつもりがあまりの暑さに断念。フツーにランチだけ。で、一度ホテルでチェックインしてから京都国際まんがミュージアムへ。芝生でごろんとくつろいでゆっくりしたかったけどやっぱり暑いので館内でひたすらマンガを読む、読む!!私も久しぶりに有閑倶楽部を7冊読破^^小学生は100円となかなか良心的なお値段なんだけど駐車場が無いので電車でのアクセスがおすすめ。周りのパーキングはエラ高でシタ。


お楽しみの晩ご飯はこんな京都らしい路地に。

c0202667_93734100.jpg

京都石堀小路 豆ちゃに迷いながらも到着。京都のおばんざいをカウンターでいただきまシタ^^

c0202667_9425716.jpg

生麩の田楽。やっぱりこれははずせない。

c0202667_9434311.jpg

湯葉のコロッケ。中身がとろとろでおいしい!娘の一押し。

c0202667_9445058.jpg

息子のお気に入り、もち豚の黒胡椒焼き。食べかけでもうしわけございまセン^^;

他にも手作り豆腐や京菜チャーハン、などなどけっこうおなかいっぱいいただいて4人で15000円ほど。お店も和モダンなかんじでおしゃれだし京都のごはんやさんのわりにはリーズナブルだしおすすめデス♪

最後にお抹茶とお芋のお菓子が出てきます。

c0202667_9514994.jpg

娘の分も含めて2杯いただきまシタ。息子がおいしそうに飲んでるのを見てちょっとびっくり。

その息子、クラブがあるからという理由で二日目の早朝に電車で一人帰阪。家族旅行あと何回行けるやら。
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-19 10:00 | 日々のこと

今週のワイン。

今週はこれ。

c0202667_17245194.jpg

バンフィ ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2007 イタリアの赤です。

ソフトなかんじのバランスのとれたお味♡おいしかった^^昨日のカレーパスタともよくあってまシタ♪


お盆も終わっていよいよ夏休みも後半ですね〜今日は娘の家庭科の宿題にお付き合い。

c0202667_17375358.jpg


巾着の完成デス。お裁縫でも料理でもなんでもいいから二つ体験してレポート提出らしい。暑さのせいか娘もやる気薄。一番カンタンな巾着を迷わず選択。そりゃそうだわな〜
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-16 17:41 | ワインとパパごはん

バレエ鑑賞。

昨日は兵庫県立芸術文化センターまではるばるおでかけ。

c0202667_929195.jpg

こどものためのバレエ劇場「しらゆき姫」を観るためデス。本当はパパさんのお父さんとお母さんが娘と夏休みデートのはずだったのですが都合が悪くなったので急遽親子三人で出かけるコトに。

もともとバレエを観るのは大好き♡でもこどものための、ってどうなんだろうな〜とおもっていたのですがこれが!すごく素敵で楽しかった♪わかりやすく演出してあるので小さい子から楽しめるし、舞台装置もそしてもちろんダンサーの方たちも素敵だし、全然興味の無いパパさんも「意外に楽しかった」と言っておりまシタ。私的にはお妃役の方の踊りに目が♡あと、お妃のお付きの踊りもコケティッシュでかわいかった^^

それにしてもやっぱりバレエってスタイルも大事ですね!み〜んな足長っ!!オール日本人なのに。同じDNAを持ってるとは思えないわ〜


で、もう一つのお楽しみ♪芸術文化センターは西宮ガーデンズのお隣サンなのデス^^
せっかくなのでコールドストーンクリーマリー、いただいてきまシタ♪

c0202667_949425.jpg


名前は忘れたけどこちらはヨーグルト味のアイスにマンゴーやらパインやらが入ってキャラメルソースがアクセントになったモノ。あっさりしてなめらかで美味しかった!五分程度の並びですんだし。お歌も上手でしたよ。ただどこ見ていいかわかんなかったケド。

&FLOWER&にもお立ち寄り^^

c0202667_957046.jpg

小さな物ばかりですが連れて帰ってきまシタ。


話は戻って。芸術文化センター、すごく素敵なホールでした。私たちは中ホールの二階席の一番前だったのだけど目の前の柵が木製だったりして舞台の邪魔にならないというか。こういうのも舞台背景の一部だな、と。こういう時にちょっと都会にあこがれマス^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-08-15 10:07 | 日々のこと