<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏支度。

あっつい。あっつい。毎日。
なので少しでも気持ち良く過ごすには模様替えしかない!エアコンつけるにはまだ時期尚早!!ということで岸和田カンカンのダブルディに何かないかと出かけてきまシタ。冷房タダだし^^

で、入り口にセール品発見♪かなりのお買い得だったので迷わずゲット^^

c0202667_21344150.jpg


フォトフレームに夏を感じマス。ワイヤーも涼しげ(な気がする)。それと、これも買いました!

c0202667_21395046.jpg


春先にちょっとケチってイケアのグラスを6コ購入したのですが割れに割れて残るは後1つ。やっぱり我が家は頑丈でないと、と基本のデュラックスに戻ることに。

あさってから息子の期末テストが始まりマス。1日二科目づつ五日間、と結構長くてその間私の自由も無くなりマス(お昼ご飯せなあかんので)。なのでこの間に集中してお片づけモードに突入予定。ピカピカになる!いや、なったらいいな〜ハードル少し上げてがんばりま〜す^0^/
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-30 21:48 | 日々のこと

なんばの高島屋で炭火焼ランチ^^

昨日は娘のバレエ仲間のお母さんとランチ^^とはいえ、現在小6の娘がバレエを習っていたのは幼稚園の年長さんの時。親の期待をよそにポーズとか意味わかれへん、恥ずかしい!!と主張され(涙)でもまあ、一度だけ発表会にも出て写真も残せたしとあきらめて1年間でとっとと辞めたのだけど母親の友情だけは残りまシタ。よかった、よかった^^

で、高島屋がリニューアルされてから一度も行った事がなかったのでなんばダイニングレストランに。あちこちのお店の前で悩みつつ侘家古暦堂に。ランチの中から炭火焼き鳥ランチセットを選択。

c0202667_1513161.jpg

鶏ガラのスープ。

c0202667_152461.jpg

水菜のサラダ。あっさりしてるけど蒸し鶏がほどよいアクセントに。

c0202667_1542257.jpg
c0202667_154592.jpg


串が6本。どれもしっかり味付けされているけど上品なお味で大満足^0^特にゆりのつぼみは初めていただきました!おいしかった♪


セールも期待してたのだけどまだあまりやってなかった。もうすぐ息子の学校行事の富士登山がありマス。一度しか使わないのにやたらとお高い準備物。だから神様がお金を使ってはいけないよ!と諭してくれたのかも。でも、あまがっぱイチマンエンオーバーは信じられないわ...(泣)
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-29 15:19 | 日々のこと

今週のワイン。

今週はこれ。
c0202667_17112247.jpg


ラリナム サンジョヴェーゼ ダウニア。イタリアの赤です。とっても飲みやすい^^軽く冷やしておいしくいただきました♪


昨日のお昼はモスバーガーをお持ち帰り。で、スッキリ!!を観て気になっていたバーガーをチョイス。
c0202667_17151768.jpg

いまいちな画像...

テリー伊藤のざくざくラー油バーガー。チーズ入りもあったけど、アラフォーにはキツいかとこちらを選択。トマトのおかげかそんなにしつこくもなくあっさり完食。食べるラー油、今までチャレンジしたことなかったけど(っていうかご飯が進みそうで怖くて手が出せなかった^^;)食べてみたくなりまシタ。
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-28 17:25 | ワインとパパごはん

シャンパンのふたを使って。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが私たち夫婦はワインが好き♡毎週一本のペースでおいしくいただいているので結構な量のコルクなんかが溜まってきます。コルクは基本、割ったり砕いたりしてチップ代わりにして寄植えの土カバーに。なんかもっと色々使ってみたいけどアイデアがうかばない。

そしてお楽しみはシャンパンやスパークリングワインのフタ。ペンチを使ってモノの3分もあればミ二チェアに変身させマス^^

はい、整列。

c0202667_15193260.jpg

雨なので画像が暗いわ...と、雨のせいにしてみる^^;


ヤンキーくんとメガネちゃんの最終回を観ながら7つ完成させまシタ♪その中でもお気に入りがコチラ。

c0202667_15213513.jpg


わりと渋めの色が多いのでホワイトがうれしい♡ちょっと夏気分^^


どこに置こうかな、と考えるのもウレシイ♪第一候補はおトイレなんだけどちょっと今から迷ってみマス。
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-26 15:30 | ハンドメイド

アイロン台のカバー作りました^^

普段サッカーなんてほとんど興味もないのにしっかり乗っかって観てしまいました〜デンマーク戦。なので眠くて眠くて、がっつり二時間お昼寝をしてからこんなお地味な作業に突入。

c0202667_185842.jpg


アイロン台のカバーデス。この前ボディバッグ作った時にやってしまいまシタ、接着キルト貼る時に表裏間違えまシタ..それはもうべっとりと(涙)しかたがないのでお色直し。

サイズもオッケーだったのでこれを手芸用にしてc&sさんの幅広リネンで普段用を作ろうと思いマス。ちょっと贅沢だけど私家事の中でお弁当作りの次にアイロン掛けが苦手なもので。少しでも楽しくできるかな、と。山盛りになっている洗濯物を横にしてこんなこと言うのはちょっと心苦しいんですけど〜でも家事は毎日繰り返される終わりなき作業なのでこんな自己満足無いとやってられへんわ、実際。(寝不足なので何故か半ギレ^^;)
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-25 18:25 | ハンドメイド

多肉の寄植え。

朝からパパさんがやってくれまシタ。

c0202667_1432305.jpg


玄関ドアの横に置いてあるのでたまにひっくり返されます。なんせ元が素麺箱なので安定感イマイチやし。仕方がないのでそこらへんに植えてた多肉ちゃんも寄せ集めてお色直しを。

c0202667_14353631.jpg


我が家の玄関は基本あまり日が当たらないのでどこでも育つ多肉ちゃんとはいえなんとなく元気がなかったりしマス。なのでたまにこんなかんじで植え替えるのも彼らの生育のプラスになるかも?わかんないけど。

しかしよく降る。おかげでお庭のジャンク係数が上がり気味^^

c0202667_14393774.jpg
c0202667_14395299.jpg
c0202667_1440412.jpg


あ〜癒される♡特に今の時期寄植えしているお花なんかはかなりの勢いでボーボーになっているので(涙)現実逃避で地面ばっかり見て過ごしてマス。幸せだからいいのだ^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-23 14:45 | ガーデニング

ボディバッグ作りました!

ひさびさに娘からオーダーが入ったので母さんがんばりまシタ!!

c0202667_16501719.jpg


songbellさんのパターンでボディバッグです。おともだちのmikirinちゃんが娘ちゃん−ズに作ったのを見た瞬間からほしい、ほしいと。でもちょっと作るの大変そうだし〜としばらくスルーしてたのですがあまりのしつこさに粘り負け。型紙借りて作りました。

いや〜最近ミシンをなまけていた私にとってパーツが多いこのパターン、裁断するだけで疲れまシタ。ヒモのつけかたとか悩みどころも多そうだったのでmikirinちゃんの出来上がりを拝借して週末完成!のハズが予定が入り時間がとれず放置。これではイカン!!とすべての家事を投げうって^^;(今日の兄ちゃん、学食デス。ゴメン!)朝から一気にダダ〜ッと仕上げました^0^

着画デス。

c0202667_1724778.jpg


がんばっただけあって仕上がりは親子で大満足♪達成感満載デス^^ニコラ大好きな娘の服にも違和感なさそう。

ちなみに生地はc&sさんのコットンブラックウォッチです。メーター500円で、こちらも大満足^0^デニムやボーダーでも作ってみたい気はするけどこの肩コリが治るまではちょっと無理だわ...
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-21 17:15 | ハンドメイド

レジ袋のおかたづけ。

梅雨ですね〜
今日は特に予定も無くお庭に出ることもできないのでもうこの何週間見て見ぬ振りしていたところをおかたづけしまシタ。

スーパーなんかでいただくレジ袋です。基本エコバック派のつもりなのになぜか増え続けるレジ袋。気が弱いので?袋いりません!と声をかける前にキビキビした店員さんがサッと袋を出してくれてたりするとついついそのままいただいてしまいマス。まあ、たまに学校からスーパーの袋二枚持ってくるコト!とか言われたりもするので便利だったりするんだけど。

で、今までの状態。

c0202667_1535746.jpg

持ち手のついたカゴに放り込んでるだけ。レジ袋がはみだしてマス。この状態はまだマシな方。あふれて床に落ちている事もアリ。

なのでカゴに入れる巾着作りました〜イケアのキッチンクロスでちゃっちゃと縫っただけ。ものの5分でできあがり。なんでこんなカンタンなコト、何週間も放置していたのか^^;

c0202667_15102066.jpg


はい、ビフォー。
c0202667_15105323.jpg


アフター。
c0202667_15111620.jpg

c0202667_15112979.jpg


とりあえずちょっとすっきり^^梅雨の間は小さなとこからコツコツとお部屋の整理、がんばりマス。
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-18 15:17 | おかたづけ

先週のスパークリングワイン。

すっかりアップするのを忘れていましたが、この前の週末も伊藤忠ファミリーセールの500円ワインいただいてました^^

c0202667_1702814.jpg

ヂュモン ブリュット。フランスのスパークリングワインです。甘めなかんじでしたが嫌な甘さじゃなかった。おいしくいただきました^^


突然ですが我が家の朝ご飯はトーストがメイン(息子除く)。で、パパさんがヒッシのパッチでワインをゲットしている間嬉しいモノをゲットしました^0^

c0202667_1792140.jpg

サン・ダルフォーのジャム。4本で1000円でシタ。最近のマイブームはカシスなので2本ゲット♪パイン&マンゴーとラズベリーは初買いなのでちょっとワクワク。ジャムって失敗したらほん〜とにショックなのでつい守りに入って定番を買ってしまいがち。なのでセールは冒険できてうれしい♡

以前大橋歩さんのお宅紹介の記事を読んでいた時に大橋さんのキッチンの引き出しにこのサン・ダルフォーの空き瓶がびっしり並んでいてその中にスパイスやハーブなどが入っているのを発見したときは私のジャム選びは間違いじゃなかった!!と妙にテンション上がりまシタ。プチ自慢デス(笑)
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-17 17:25 | ワインとパパごはん

フレンチ工房 ダニエルでランチ^^

なんだか連日のようにランチネタで気が引けますが^^;日根野にあるフレンチ工房ダニエルに行ってきました!

ランチコースは4種類あり。私はお魚がメインのポアソンコースを選択。

c0202667_155261.jpg

前菜です。鶏の胸肉の上にラタトュユっぽいお野菜やグリーンリーフなどがのっていて夏らしい一品。

c0202667_157456.jpg

じゃがいもの冷製スープ。コショウがアクセントでけっこうはっきりしたお味^^

c0202667_1592842.jpg

メインの鯛。ソースもおいしかった♪

c0202667_15121670.jpg

デザートはバナナのプリンとバナナのパウンドケーキ、写ってないけどアイスクリームもついてまシタ。

バケットとドリンク付きで1600円。店内は白とブルーが基調で清潔なかんじ。ゆっくりできたしまたリピしてみようと思いマス。

実はきのうもステーキランチしてまして^^;普段はこんなに続くこともないのに〜と言い訳。でもお腹がもうマヂでヤバい。今からビリーします。
[PR]
by ryonana128 | 2010-06-16 15:20 | 日々のこと