<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ポーチ付きのティッシュケース、作りました^^

ひさびさのミシンネタです♪

c0202667_13363042.jpg


小さいポーチのついたティッシュケース。スタディオクリップさんのレシピを参考にさせていただきました。オープンするとこんなかんじ。

c0202667_13391816.jpg


サニタリーポーチとしても便利デス^^

今まで使ってたのがあまりにくたびれてかばんの中を見るたびテンションが下がり気味に。なので今回は奮発してリバティを使用することに^0^ティッシュケースの部分の生地もc&sさんの幅広リネンとあずきみるくのリネン。なんて贅沢〜

最近リバティの洋服とかたくさん出てるけど、残念ながら私は無理無理〜なのでせめて小物だけでもリバティで女の子気分♡でもきっと愛用するのはベージュのほうだな〜これが私の女の子度の限界デス^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-31 13:53 | ハンドメイド

テラコッタボーイ作ってみました^^

突然お庭のオブジェ的なモノ(大げさ^^;)が欲しくなったので久しぶりにテラコッタボーイ、作ってみました。

c0202667_11572278.jpg


ずっと庭のすみで放置されていたのでなんだかばばっちいですが、汚れたかんじはジャンクかな、と洗わずそのまま使う事に。

きっちり重なり合わないように中で大きめの結び目作りながら麻紐で連結。

c0202667_1214662.jpg


足ができました〜コレを胴体になるポットにつなぎマス。ヒモが固定するよう小さなポットを中に入れて。

c0202667_12294329.jpg


同じ感じで手と首をつないで下半身とつないだところ。

c0202667_12311644.jpg

あ、この状態首の部分が反対向いてマス。なにせものすごい試行錯誤してたもので^^;これに最後の仕上げに頭をつけマス。


ようやく出来上がり^0^

c0202667_1231546.jpg


テラ吉くん(命名しました^^)どこに置くかというと〜

c0202667_12363522.jpg

わっさわさのセダムの中に。ちょっと根元が割れて見た目がよろしくなかったのでカバーできるかな?と。



c0202667_1237106.jpg


なんだか気持ち良さそう〜私も一緒にお昼寝したいわ〜^^
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-30 12:42 | ガーデニング

キッチンのおかたづけ

寒いし眠いしダルいし、と三拍子揃った今日うっかり台所のお片づけを始めてしまいました。

c0202667_20111325.jpg


いつものように全ての食器を出して棚を拭くという単純作業。オープン収納のつらいトコ。
大して工夫も無い並べるだけの収納ですが(しかもお弁当の果物ケース片付け忘れてる...)カトラリー収納だけはちょっとお気に入り♪

c0202667_20191358.jpg


100均のカゴにフォークならフォークのステッチを入れた麻布をかぶせてます。地味になごみマス^^

明日でようやく息子の中間テスト終了。
五日間、毎日二科目(最終日は一科目)続くのですがその間なぜか私がかなりの睡眠不足。勉強につき合っているわけではないのだけれど、なにせうちのお兄ちゃん寝たら起きない。で、恐怖の「お母〜さん、4時半に起こして、そして洗面所まで連れて行って」攻撃が。起こすだけでは必ず二度寝するから!と力強く力説されるとついついハイハイと言いなりに。バカ親でスイマセン^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-27 20:45 | おかたづけ

ジャンクに多肉^^

雨ですね〜
さすがにお庭に出る事もできず、今日から息子の中間テストウィークなので出かけるわけにもいかず。
なのでこの前お友達のお庭でブチブチと分けてもらった多肉ちゃんのご紹介^^

c0202667_13112925.jpg


ミセバヤです。ほしいな〜、買おうかな〜と思ってたらいただけたのでラッキー♪
そこのお庭、ホントに素敵で自生しているコたちもたくさんいてるのでまた何かおねだりしようとたくらんでいマス^0^



で、このコたちを植えてる缶なのですがもともとは紅茶の缶だったのをどうやら何かペンキを塗る時にバケツ代わりにしたらしく(記憶に無い)こんな状態。

c0202667_1316164.jpg


いや〜ジャンクやわ〜昔のわたし、ありがと〜^0^
でもラベルが紙なので外には出せなくて。おうちで楽しむことにします♪


c0202667_13233953.jpg


早く晴れないかな〜
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-24 13:27 | ガーデニング

ミニはしご、作りました!

ジャンクガーデンで良く見かけるアンティークのはしご。ほしいな〜と思いつつも結構なお値段。それならばこの勢いで作ってしまえということで。

残りわずかになってきた貯端材をまずカット。側板の角度は約20度で。

c0202667_1863789.jpg


側板2枚、棚板2枚切り終えたところ。

c0202667_1875448.jpg


で、ビス止めして組み立てます^^

c0202667_1892070.jpg


ブロックに立てかけても安定するように高さを考えてみました〜と言いたいところですがこれ、ホントにたまたま端材がこのサイズしか取れなくて。まさかのジャストフィット^^;

で、ロックペイントのオイルステイン、色はウォールナットを塗り塗り。

c0202667_18145393.jpg

げ、黒い...


c0202667_18161510.jpg


まあ、いっか〜しばらく様子見て気になるようならペイントしなおすのもアリかな〜^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-22 18:20 | ガーデニング

裏庭改造計画続き^^パート3

ワイヤーネットのボックス風味なかんじのモノを作った時にもう一つ、ボンド待ちしていたモノがありました。先日の引き出しを作った時に出たベニアの端材を利用しまして。

c0202667_1512358.jpg


お花を植えるコンテナを作ろうと思いマス。もう底の部分なんてかなり無理クリ^^;でも水ハケはばっちり♪

ベニアなので割れないよう細い釘でトントン。それから今回のメインイベント、ステンシルを施しま
す^^

c0202667_15105948.jpg


ボードとか持ってないので画用紙を切り抜いてみました〜で、黄色のペンキを結構べっとりなかんじに。

c0202667_1512271.jpg


で、すぐさまお水をジャージャーしながらボロ布でこすります。あわよくばアンティークなかんじにならないかな〜と期待しつつ。

c0202667_1514884.jpg


思ったよりにじんだけど、これもまたよし。
仕上げにオイルを塗って。ベニア独特の赤い色がジャンクっぽかったのでカラーはナチュラル。

c0202667_15181297.jpg


c0202667_15194991.jpg


昨日のボックスと記念撮影♪もう一つ端材木工考えてマス、しばらくお付き合いくださいませ^^
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-21 15:24 | ガーデニング

裏庭改造計画続きパート2^^

ホントによく降りますが、昨日の木工の続き強硬突破です^^
ボンド待ちしていた端材、しっかりついたのでビス止めします。

c0202667_1463312.jpg


それからコレ用意します!

c0202667_1474110.jpg

100均のバーベキューの焼き網。これを木枠にセットして最近よく見る底がワイヤーネットになってる
ボックス(に近いモノ)を作ろうかと。てなわけで早速取り付けます♪

c0202667_15235637.jpg

工具入れをガサガサしてたらこんなモノがあったのでこれをカナヅチでコンコンしました。

c0202667_152683.jpg


セット完了、こんなかんじ。
c0202667_15283151.jpg


で、仕上げにオイルステインを塗ります。今回はロックペイントのライトオーク。

c0202667_15301970.jpg

いかがでしょう?ポテトボックスに見えなくも〜ない?か?あつかましい?でも、いいのいいの。楽しかったし^^;材料費100円やし^0^

c0202667_1532594.jpg


こんなかんじでお花と一緒に置いてみるととりあえず焼き網には見えないし!!
長くなったので今日はここまで。もう一つ端材の工作してるのでまたアップしま〜す♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-20 15:44 | ガーデニング

裏庭改造計画続き^^

昨日はりきって裏庭改造の決意表明をいたしたワケですが、よく考えたら今週はお給料日前。
なのでとりあえず家にあるモノを使って、といった方向に。でも本来要らないモノを使うのがジャンクガーデンってコトだしね!と気をとりなおして辺りを物色。

発見しました^^

c0202667_13103441.jpg


今は使っていないブリキのバケツ。このヒトに今ちょっとエレガントなかんじの鉢にいてるディアスシアを植え替えようと思いマス。

c0202667_13135029.jpg

きりとかなづちでガンガン穴を開けましてこのコをイングリッシュゼラニウムと一緒に。。

c0202667_13152115.jpg


c0202667_13173953.jpg


ちょっと無造作なかんじになりました♪


それから端材をギコギコ...

c0202667_1322125.jpg


あ、このエルモ、娘のです。さすがにアラフォーの私のではございません^^;

c0202667_13235242.jpg


木工ボンド待ちしてます。なので今日はここまで。
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-19 13:31 | ガーデニング

ジャンクガーデン化計画、裏庭編♪

我が家のメインのお庭(ってそんなおおげさなモノではないけれど^^;)は道路に面していて結構人通りも多く、道行く人に頑張ってますね〜とか声をかけていただくことも。なのでやりがいはあるのですが、残念ながら家の中からは全く見えず。

そのかわり、リビングからは裏庭が見えます。むかし、家を建てる時には車が二台あったので一応屋根付きの車庫と枕木を埋め込んだ部分があるのですが諸事情により車は一台に。お客様の車も停めれるように作ったので結構スペースも。
なのに、表から見えないしと常に後回し。で、今現在の様子。

c0202667_11542521.jpg

c0202667_11543975.jpg


とってもテキトウなかんじでしょ?
いつかはなんとかせねば〜と思っていたのですがバイブル見つけてしまいました。

c0202667_115979.jpg


中身はジャンクジャンク、ジャンクガーデンが盛りだくさん♡モロ好み♡
それにこのヒトもいいかんじに錆びてきたし。

c0202667_1215830.jpg


リビングから庭を愛でつつコーヒーをいただくという絵に描いたような光景を現実のモノにできるようがんばってみようと思いマス。
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-18 12:05 | ガーデニング

今週のワイン。

昨日のワイン♪

c0202667_1021396.jpg


コノスル ゲヴュルツトラミネール レゼルバ(絶対おぼえられない...)チリの白です。
お花のようなあま〜い香り。ぶどうっっ!!ってかんじのお味。でも、甘ったるくない、きりりとした甘さ。


このワインにピッタリだったパパの新作パスタ。

c0202667_10273671.jpg


にんにくとたまねぎとタラの切り身をソテーしてオリーブオイルを少し多めに足して茹で上がったパスタとからめて最後に戻したドライトマトをトッピング。味付けは塩コショウのみ。
最初ちょっと味が薄かったので粗塩をパラパラしたらこれがなかなかのお味♪こどもたちからはまた作って!とリクエストされて満足げなパパでした^^

このレシピ、カリフォルニア食堂さんのグリルトマトとタラのスパゲティー、トリュフオイル風味を参考にさせていただきました!
トリュフオイルも昆布茶も無い我が家の精一杯のまねっこデス^^;でも、いつもおしゃれで美味しそうな食卓にちょっとだけ近づけたかも??と。

そして今日は朝からパパは和歌山の高野山にマラソン!しに(あそこってお参りするとこではなかったでしょうか?)出発。なので今日はいつものマラソン→温泉→飲み会コース。どうりで昨日良く働いたはずだわ...
[PR]
by ryonana128 | 2010-05-16 10:47 | ワインとパパごはん