<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミニテーブル作り。

昨日の多肉ちゃんの居場所がないのでこんなモノ作ってみました^^

c0202667_16454115.jpg


ミニテーブル、というほど大層なモノではなく。家にあったアイアンの足にオイルを塗った素麺箱をかぶせただけ。これがまさかのジャストフィット^^;
ちょっと手作り感満載すぎる?ハートの多肉には乙女すぎる?でも今の私の脳みそは春休みなのでとりあえずこれでよしとします。

ついでにお庭のおかたづけ。
で、発見した鰹節削りがくちはてていたモノ。

c0202667_1652854.jpg


はずれかけていたところを釘でおなおしして多肉ちゃんを寄植え。

c0202667_16535232.jpg


後、ブリキのバケツの台をアイアンから木に変えました。この方がジャンクなかんじで好き♡

c0202667_1657644.jpg


それと、物置で見つけたお月様のフック♪

c0202667_1658161.jpg


これに多肉をネットに植え込みボードにとめたモノを掛けてみました。

c0202667_171536.jpg


うちの家のとなり、駐車場になってマス。お気楽でいいんだけど、ちょっと目隠ししたいなあ、やっぱり。
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-31 17:08 | ガーデニング

多肉の寄植え。

やりたいことはいっぱいあるのにイマイチ考えがまとまらず...
こんなときは庭のおかたづけでもと、多肉を寄植えしてみました。

c0202667_15152969.jpg


何日か前の風がすごかった日に鉢ごと落っこちてバラバラになっていた多肉たちを寄せ集めたのであまりきれいではないけれど、飲みためたコルクでジャンクなかんじにしたつもり^^

明日から少し暖かくなるとか。早く考えをまとめていろんな事に着手したいけど脳みそが春休みモード。困ったもんです...
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-30 15:28 | ガーデニング

引き出し作ります!!

春です、大掃除の季節です。
で、屋根裏収納をごそごそしていたらこんなモノ見つけました^^

c0202667_14353515.jpg


むか〜し、京都のいれもんやで購入したファイバーボックスが引き出しになったラック。ほんとは四つ、引き出しあります。
でも、これCDの収納に使ったのが間違いのもとで重さに耐えきれず、ボックスはゆがんで使用不可能に...でも結構お高かったので捨てられずに屋根裏に放置。

そしてもうすぐ新学期。こどもたちの学校や塾の書類など、整理したいものはたくさん。前から引き出し収納欲しかった事だしちょっとリメイクしてみようと思いマス♪

c0202667_14425640.jpg


手持ちの木材が半端なのでイマイチイメージわかりづらいですが、こんなかんじで天板のっけてみたり、ファイバーボックスのかわりに木材で箱作ったりしようかと妄想中^0^
しばらく遊べそうです♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-27 14:48 | おかたづけ

ラックの整理。

岸和田のダブルデイで購入したスリッパラック。
本来の用途として使ったことは無く、以前は寝室でマガジンラックとして今はリビングでファックス台として活躍しています。

コンパクトで見た目も気に入っているのですがなにせワイヤーラック、まる見え状態。
こどものおともだちの電話番号はお気に入りのポストカードにメモるなど、地味に頑張ってもやっぱり雑然としてしまう。

で、こんなモノ作ってみました^^

c0202667_1858717.jpg


最近ハマっている帆布で、(内布は麻で)ボックスを製作。合皮のテープをカシメでとめて。
雑貨屋さんに行くとありがちなデザインですが我が家サイズなのでうれしい♪

c0202667_191418.jpg


はい、すっぽりインしました^^ちょっと手作りには見えないかな?と自己満足^0^
今は家計簿と病院の領収証が入ってます。

この帆布、以前ロハスフェスタで大量買いしたもの。でも、これでほぼ使い切り。
今年も出るかな?すごーくお買い得だったのでぜひリピートしたい!そして、次なる計画、棚を作って引き出しを帆布のボックスで♪を実現したい!

ロハス、といえば以前ロハスにも出店経験のあるおともだち、ハンドメイドダイアリー ANONのmikirinちゃんが今回は岸和田の大宮楽市に出店します。4月29日、お近くの方はぜひどうぞ^^私ももしかしてちょこっと参加させてもらうかも??楽しみで〜す♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-24 19:15 | おかたづけ

今日のワイン。

今日の夕食のおともです^^

c0202667_22311161.jpg


カザマッタ ロッソ 2007。イタリアモノです。
どうもラベル違いの並行モノらしく、その分お安いらしいです♪中身が同じなら全然okなので嬉しい♡
飲み口さわやか、香りもお味もフルーティー。でも、タンニンはしっかりあるかんじ。
春キャベツのアンチョビパスタにもばっちりでした^0^

それにこのボトル、コルクのかわりにこんなものが♪

c0202667_22413493.jpg


かわいくないですか〜??ここまでロッソ^^

角度を変えてもう一枚。

c0202667_2244044.jpg


ワインボトルの絵柄が!このセンス、ぜひ日本のメーカーも見習ってほしいデス。
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-22 22:45 | ワインとパパごはん

パッチワークのエコバック♪

この前からの地味〜な作業が終わってめでたくカタチになりました^^

c0202667_128493.jpg


c0202667_12104054.jpg


イメージはレジ袋のエコバッグです♪

取っ手は昔使っていたギャルソンエプロンのひも(たぶん合皮)をカシメでとめて。
こんなかんじ。

c0202667_12143467.jpg


あまり色を使わなかった側にはさみしいので取っ手と同じモノをアクセントに。

c0202667_1216972.jpg


一見地味に見えますが、内布はカラフル♪

c0202667_12173466.jpg


小さくてあまり使い道の無いハギレがカタチになって大満足^0^
ちょっとパッチ、くせになりそうです♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-20 12:21 | ハンドメイド

今月の寄せ植え

今月のお題はカラーコーディネートでした。

c0202667_13575022.jpg


なので、アークトチスのワイン色を軸に赤と紫を意識してお花選び。
画像ではわかりにくいのですが、左奥のソラヌム ラントネッティーは紫、右奥のネメシアもパープルホワイト、左前のコプロスマが赤みがかったコーヒー色、四葉のクローバーも黒っぽい紫。あと、ほとんど偶然ですが、それぞれのお花のちょっとした黄色がアクセントになってお題もクリアできたかな、と。

わかりづらいので上から見た図。

c0202667_1410367.jpg


いかがでしょうか?少しは届くかな?


そして、最近増えたヒトたち。

c0202667_14113449.jpg


ピンクのお花がペンステモン ミスティカ。クリーム色のがローダンセマム。

c0202667_14143372.jpg


こちらはベロニカ オックスフォード、スカビオサ。この葉っぱは忘れました、スミマセン...


今日ありさんが忙しそうに働いているのを久しぶりに見ました。私も少し庭仕事にかかります^^
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-19 14:22 | ガーデニング

パッチワーク。

昨日の失敗ですっかり煮詰まってしまい、仕方が無いのでこういうときにいつもチマチマすることに取りかかりました。

c0202667_1624311.jpg


ハギレを寄せ集めてパッチワーク。

何も思いつかない時にただ無心にハギレをカットして一枚一枚柄合わせを考えながらはぎ合わせていくのがけっこう楽しい♪やる気がみなぎってるときはまどろっこしくてできないけど。

これはエコバックにする予定。使わないハギレで作ったエコバック♪かなりの自己満入ってマス^^
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-17 16:10 | ハンドメイド

玄関の傘収納。

こんにちは。
最近調子にのってお買い物を続けてしまいおとなしくおうちで過ごしてるモノです^^;

昨日からの雨も上がったし、暖かいしで久しぶりに大工仕事でもするかと思ったのですが、なにせ金欠、節約モード。
なので、家にある端材を寄せ集め以前から気になっていた傘収納に取り組もうと立ち上がりました(暇なので大げさ^^;)!

ちなみに我が家も一応玄関のすみっこにアイアンの傘立てはあるのですがそこに常時傘を入れてしまうと丸見えだし、うちの傘たちは全然統一感も無いので傘立ては雨で濡れた時用。普段は見せずにおきたい。

で、箱作り。

c0202667_18303232.jpg


寄せ集めの為、いろんな木材が集合してます。
でも、この箱は見えなくなるので全然OK♪

で、以前ロハスフェスタで購入した帆布(めっちゃ安かった)でカバーを製作。
かぶせてみます^^

c0202667_18352292.jpg


あれ?大きな牛乳パック??なんか違うわ。

このままではちょっと使えない...玄関はその家の顔って言うし。
でも、折角ここまできたしこの状態をどこまで完成度高められるかチャレンジしてみます!
春休みの宿題です♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-16 18:41 | おかたづけ

今週のスパークリングワイン。

昨日はエノテカの福袋に入っていたスパークリングワインをいただきました。

c0202667_13252543.jpg


パリゴ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン、フランスの白です。

お味は、ウエディングのカンパ〜イ♪の時にいただくかんじ。私はもう少しきりっとしたのが好みなので炭酸の残り具合がちょっと苦手でした。前菜なんかといただく方があってるような気がするけど、我が家の夕食にそんなものは無い!!ので。

最近(ずっと??)毎週一本ボトルをあけているような...おかげで自分の好みがだんだんわかるようになってきました^^;でも、カタカナに弱いので名前が憶えられません。カナシイ...
[PR]
by ryonana128 | 2010-03-15 13:58 | ワインとパパごはん