<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピザランチ♪

先週の金曜日、お友達とエッセ ディ ピュでランチしてきました

c0202667_1301091.jpg


実は来店するのは今回で二度目。
ピザランチをトリコロール(三種類の味)でオーダー。
この前に来たときは気づかなかったのか、それともこのサービスが無かったのか、正直同じ味でピザをまるまる一枚食べるのはキツかったのですが、今回は飽きる事無くいただくことができました^^

一番のお気に入りはラタトゥイユ?がトッピングされたもの。あっさりしてておいしかった!地たこがのってるトマトソースも^0^コロナビールと一緒にいただきたかったけど、運転手だったのでぐっとがまん。

場所は泉佐野のりんくうにある関空マリーナの中にあるのでちょっとわかりにくいのですが、お店の大きなガラス窓からマリーナを見渡す事ができて雰囲気もいいかんじ^^

ただ、やっぱりピザはかなりのボリューム。
こちらは岸和田にあるスクーデリアというイタリア料理のお店の姉妹店でここのお店もお料理もデザートもおいしい♡のでぜったいこちらのデザートもいけるはず〜
なので女子としてはもう少しコンパクトなサイズで代わりにデザートをつけていただけたらもっとうれしいんだけど...欲張りでスイマセン。でも、別腹残しておきたかった!
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-28 13:39 | 日々のこと

トートバッグ作りました。

手芸部に刺激を受け、以前からつくろうつくろうと思っていたトートを作りました^^
c0202667_1539476.jpg


一見、何の変哲も無いトートバッグ。でもこのかばんにはある任務が。
c0202667_15421639.jpg


我が家の朝食は食パン。なので二日に一度パン屋さんに行きます。
毎回一本、食パンを購入するのでしばらく前から食パン専用のエコバッグが欲しいな〜〜と思っていました。専用なら牛乳やキャベツなんかにつぶされる事もないし。
それに、食パン一本ってかさ高くてついつい購入した時に入れてもらったビニール袋に入れっぱなしになってたりして見た目もよくないし。

c0202667_15482221.jpg

どうかな〜?これなら買って帰ってそのままぽんっと置いても許せるかな〜?

生地はc&sさんのカラー帆布とリネンドットを使いました。パターンは適当に、食パン一本とラスクが一袋入る大きさで^^
早くこれを持ってパン屋さんに行きたい!けど、写真を撮ろうと余分に食パン買い込んでしまったので来週までおあずけ。仕方が無いのでしばらく飾っておきます^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-26 15:58 | ハンドメイド

手芸部しました^^

今年初めての手芸部です^^
テーマはしじみ巾着。私は最近ミシンの神様がおりてこないので指導のみ^^;

久しぶりの集まりなので色々脱線してしまい生地を切り終えるのに一時間半かかりました。なんでやねん!!
しじみ巾着って結構手順も多いのでできるかな〜と心配しましたが、そこは優秀な部員さん♪無事、時間内に終了(^0^)

c0202667_14242643.jpg
c0202667_14251466.jpg


ちょっと画像が暗いな...でも、それぞれかわいくていいかんじ♪
気に入ってもらえたようで家でもう一つ作ってみるわ!とのお声をいただきました。ヨカッタ。

私も負けないよう、昨日からカットしたままほったらかしにしている生地を持ってミシン部屋に移動しま〜す。
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-24 14:36 | ハンドメイド

台所収納

最近なぜか我が家にびっくりするくらいおかたづけの神様が降臨あそばしていらっしゃいます^^
暇さえあればあちこちゴソゴソ。で、今日はキッチンの収納棚です。
うちの食器棚は大工さんに作り付けてもらったもので基本見せる収納タイプ。で、生活感あふれるものたちのために一部扉をつけてもらってます。

もちろん、扉があるぶんおかたづけのハードルは低くなるわけで。
はい、オープン♪

c0202667_14224078.jpg
c0202667_1424123.jpg
c0202667_14243746.jpg

まあ、こんなかんじ。何かを取り出すのにもコツが必要です。

で、一度してみたかった収納雑誌のあるある^^
c0202667_14263571.jpg

この棚にこれだけのものが入ってましたよ〜の図です。

この大量のモノたちをいかに効率良く、出し入れしやすく収めるか?ということでこれもあるあるなかんじのモノを作りました♪
c0202667_14295170.jpg
c0202667_1430410.jpg

屋根裏収納に転がっていた板を使って、お皿を分けて収納するための台?を製作。あいかわらず、まっすぐ切れないけど気にせず設置。
c0202667_14324635.jpg
c0202667_1433835.jpg

ベタな方法ですが結構使いやすそう^^後、ゴロゴロしていた普段使わない水筒はトートバックに入れてひとまとめにしてきゅっと持ち手を縛るとあちこちしないし、場所もあまり取らずでいいかんじ♪
たくさんあるタッパーの半分は実家のモノなのでこれを返すとかなりすっきり^^景品のコップともう使用しない水筒3本は処分しましたがほとんど片付ける事ができました!

今から夕食の準備です〜でもなぜかここんとこちっとも料理の神様はいらっしゃらなくて困るわ...
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-22 14:46 | おかたづけ

お庭のおかたづけ

今日はホントに暖か。小春日和。
なのに特に用事も無くパパは泉州国際マラソンで出かけてるし、息子は期末テストの勉強してるし、お給料前だし、とりあえず庭の掃除でもするかとひっさしぶりに立ち上がりました!

こぼれた種が成長したのを鉢に植え替えたり
c0202667_1630057.jpg


雑草をひたすらひいたり
c0202667_1631599.jpg


そして本日のメインイベント、以前ガーデニングコンテストの時に作ったガーデンキッチンを手直し。
実はあの時に使用していた蛇口は借り物(だってめっちゃ高かったんです)だったのでコンテストが終わってからお返ししました。なので穴があきっぱなし。そこを塞ぐことに。

ビフォー
c0202667_16384569.jpg

アフター
c0202667_16392868.jpg

アイアンの数字をビスでとめただけ。たったこれだけのことなのになぜか数ヶ月かかってしまいました^^;

後、この冬育ててこれはおすすめだと思ったお花たち。
やっぱり、ウインタークローバー。
c0202667_16432689.jpg

ホント、きれいに咲いてくれて地味になりがちな冬の庭を明るくしてくれました^^

それからこのヒト。
c0202667_1644517.jpg

もみじ葉ゼラニウム。やや和風よりですがイマドキの寄植えにも使えるし、発色がよくてきれいです。

下準備もできたので春にむけてガーデニング、がんばっていきます!毎年この時期は決意を新たにするんだけど、今年はブログという強い味方もあるし?もしかしたらホントにがんばれるかも^^
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-21 16:51 | ガーデニング

我が家の多肉たち

しばらく寒〜い日が続きましたが今日は少し暖か。
我が家の多肉ちゃんにも春の気配が^^
c0202667_1942369.jpg

寄ってみます。
c0202667_1945145.jpg

小さいこどもがたくさんできてます^^多肉は勝手に育つから好き♡たまに枯れる時もあるけど。

c0202667_196352.jpg

ここにもこどもが。ちなみに横に植えてる子はものすごく紅葉?してます。真冬も出しっ放しなもので。

日陰に置いているせいか全然成長のみえないひとも。
c0202667_19103464.jpg



全く話がそれますが、ここからは親ばか劇場。
娘が学校から持ち帰った版画。
c0202667_19173280.jpg

うますぎるやろ〜〜!!とさけんでしまいました^^;
寅年なので虎がお題なのだそうです。リアルすぎ。美術系に進むべきか?と本気で思ってしまいました。以上親ばか劇場でした、すいません^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-20 19:24 | ガーデニング

またまたうつ輪に行ってきました。

以前ぶっかけうどんに感動してまた行きたいな〜と思っていた貝塚市にあるうつ輪で昨日ランチしてきました。

昨日はやたらと寒い日だったので私にしては珍しく温かいおうどんを注文。ランチ限定(たぶん)のかやくごはんセットで。かきあげも忘れずに^^
c0202667_18194465.jpg

携帯で撮った画像なのでいまいちきれいに色が出ていませんが、かきあげもかやくごはんもおいしかった!うどんは温かくてもコシがしっかりしてたし満足しました^^
でも、私はやっぱりぶっかけ派かな〜〜これは完全に好みの問題ですが。せっかくのコシをダイレクトに感じたいので。

そしてすっかり忘れていたこの前いただいたワイン。
c0202667_182766.jpg

カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ。2008のチリの赤です。
エノテカで購入しました。
口に含んだときはタンニン!ってかんじで結構重めかな?と思ったのですが飲み口はさわやか。ラベルを見るとwine with a rich,smooth finishとあります。なるほど。

もうすぐ春。こんな食生活ではコート脱がれへん!!しばらくこの寒さが続く事を祈ります^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-18 18:45 | 日々のこと

玄関収納、小物編♪

よく玄関はその家の顔だからきれいにしましょう!!みたいな話を聞くような気がします。
風水的にも散らかっている玄関はよくない!とか。
でも意外に玄関に置いておきたい小物って多くて、我が家は鍵だの脱ぎ捨てたスリッパだのこの時期は手袋やマフラーだのがぽんぽんっと放置されてたりします。急にピンポンされると足で蹴っ飛ばしてリビングに入れたり^^;

だいたい犯人は帰宅した息子。でもたしかに明日も使う手袋なんかは玄関に置いておきたいよね〜と日頃から思っていたところぴったりなものをみつけました!
c0202667_1449632.jpg

ワイヤーバスケットです。壁につけるタイプ。
これなら帰宅した時にぽんっと放り込むだけなので面倒くさがりやのお兄ちゃんでも大丈夫(多分)。
何が入っているのかも一目瞭然なので朝手袋〜〜!!と探す手間もなくなるはず(多分)。

ちなみに鍵や宅配用の印鑑などはこの引き出しに入ってます。
c0202667_14563336.jpg

以前一度だけ行った西宮ガーデンで購入したもの。お気に入りです^^

これで我が家の運気も上がるかな〜??ちょっと楽しみ♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-16 15:02 | おかたづけ

ボーダーティーシャツ作りました...けど...

手持ちのボーダーティーシャツがくたくたになってきたので久しぶりに作ってみようかと思い腰を上げ(最近ミシンの神様が降りてこないんです)生地を購入して洗ってアイロン、準備完了♪

ボーダーTはもう今まで何枚作ったかわからないくらいなので一日で仕上げてしまおうと裁断から縫製まで一気に頑張りました!

そして出来上がり。
c0202667_13213171.jpg

なにかお気づきでしょうか?

寄ってみます。
c0202667_13223017.jpg

ギャ〜〜〜!!!まさかの、まさかのです(泣)

裁断ミスです。ボーダーが斜めになってます。脇の下、きちんとチェックしてカットしたつもりだったのに...
今回初めて使用するパターンだったので裾の長さは最後に調節しようと裾のラインとかをあまり気にせずカットしてたので最後の最後まで気づかなかった...
めっちゃ初歩的なミス!!もう、タグをつける気も失せ、しばらく放置。

気をとりなおしておやつタイム♪
c0202667_13335770.jpg

mikirinちゃんからのバレンタイン♡
チョコチップ入りのマフィン、もちろん手作り♪さすがラッピングもかわいい!!おいしかった^^
ありがと〜〜
で、なんとか気持ちも落ち着きました。着ると意外にめだたないので家着にします。

落ち着いたところでもう少し。
ハンドメイド仲間というより師匠の
dou2marcheちゃん。思い出の服をテディベアにリメイクするショップをしています。
ひとつひとつ丁寧に心をこめて作られたベアちゃんはどれもかわいい♡
c0202667_1454623.jpg

このリバティで作られた子はハイチ地震のチャリティーとしてPetit Ours Brunさんで販売されています。ぜひ一度チェックしてください♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-13 14:13 | ハンドメイド

今月の寄せ植え

今月はクリスマスローズがメインの寄植えです♪
c0202667_1146949.jpg

カラーは白を基調に。まだまだ寒いけど春を感じるこの季節にあってるかな〜と思って^^

お花の紹介です。
クリスマスローズ(ニゲル)、イベリス、雲間草、ラミウム、そしてヴィオラ。

去年植えた我が家のクリスマスローズはまだつぼみ。
c0202667_11534277.jpg

植えたまま放ったらかしにしていたのですが地植えにしたらたくさん増えるそうなので今年はお花を楽しんでから植え替えようと思います!
[PR]
by ryonana128 | 2010-02-12 11:58 | ガーデニング