<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミモザのつぼみ

我が家のシンボルツリーはミモザです。
モコモコの黄色いお花が好きで植えたのですが、これがもうものすごい勢いで成長します!
以前、インテリア雑誌のシンボルツリー特集?に植えて後悔するツリーに堂々ランクインしていたのを見てやっぱり...と納得した記憶が^^;
でもやっぱり咲くとかわいい!!なのでがんばって枝を落としつづけます。

c0202667_15233990.jpg

もっさもさですが;一応枝落とし終了した図です。

今ちょうどつぼみがたくさん!
c0202667_1529266.jpg


で、切り落としたつぼみたちを部屋のインテリアに^^
c0202667_15314253.jpg


小さい花束にして麻布でくるんで100均で買ったワイヤーかごに入れてみました。なんだかかわいい♡ミモザは素朴な花なのでこのくらい無造作なかんじが似合うと思います。

キッチンのカウンターに置いてみました。まだまだ枝はたくさんあるので次はリースに挑戦してみます、たぶん^^;
c0202667_1532852.jpg

[PR]
by ryonana128 | 2010-01-30 15:37 | ガーデニング

トートバッグ作りました。

何年か前にパパの出張の時に頼んで買って来てもらったDEAN & DELUCAのトート。
あまりのヘビロテぶりにすっかり薄汚くなってしまっていくら近所のスーパーでもこれはちょっと...というかんじになってしまいました。

なのでサイズをまねっこしたトートバッグを作る事に^^
c0202667_1315262.jpg


脇線を真ん中にしてみました。微妙なマイナーチェンジといったかんじ?

生地はc&sさんのcs帆布のオリーブ。画像では見えませんが内布もc&sさんのハーフリネンギンガムの黒を使ってます。

このサイズ、お財布と携帯とハンカチ持ってのちょっとしたおでかけにホント便利なんですよね〜
娘にとられないよう気をつけなければ^^;
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-29 13:26 | ハンドメイド

洗面台の下

気がつくと散らかってしまう場所ってありませんか?
それが玄関やリビングならイヤでも目につくのでそれなりには片付けるのですが、普段あまり意識しない場所となるとたまにえええーっ!!と驚くくらいえらいことになってたりします。

我が家の場合それが和室と洗面台の下。(息子の部屋を除く^^;)
先日インテリア雑誌の洗面所収納の特集を読んでいて、そういえばうちってどうなってるんやろ〜と軽い気持ちで覗いたらこんなことになってました。

c0202667_17221564.jpg

c0202667_17224763.jpg


ん〜〜なかなかの生活感^^;これはまずい。(ちなみに一番左に積まれたタオルはもう使わなくなったものを雑巾にしようとためてあるモノです。洗濯物を山積みしてるわけではありません!)

すぐにも無印あたりに駆け込みたかったのですがあいにく今はセールによる謹慎中?の身。とりあえずあるものでお片づけしてみました!

c0202667_17282245.jpg

あふれていた使用済みタオルをひたすらチョキチョキ。バケツに移動。

c0202667_17295099.jpg

タイルブラシはS字フックにぶらさげて水切りができるように。このブリキの中にお風呂掃除グッズをまとめてみました。

ホントは蓋のついた入れ物がほしいんだけど、ぐっと我慢してイケアのクロスを半分にカット、端を縫って蓋代わりに。

で、こうなりました。
c0202667_17335850.jpg

c0202667_1735185.jpg

あら、なんとも中途半端;まあ、以前の状態よりはマシ??
家を建てた時は見せる収納に凝っていた時期で、今でも嫌いではないのですがもう少し隠せる場所があってもよかったかなあと...

まあ、でも愚痴言ってても片付く訳じゃなし。少しづつ、おかたづけ道に励みます^^
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-27 17:46 | おかたづけ

ボダムのデミタスカップ

週末甘いものをいただく時にエスプレッソをよく飲みます。
で、必要なのがデミタスカップ。今まで使っていたものは昔アクタスで購入したステンレス製のもの。
見た目はシンプルで気に入っていたのですがこれがコーヒーを注いだと同時に冷める。あらかじめ熱湯を注いで暖めておいてもやっぱり冷める。

新しいものが欲しいな〜と色々チェックしていたけどエレガントすぎたりお値段が合わなかったりで毎週ややぬるいエスプレッソを飲んでました。

そしてようやく出会いが^^
c0202667_17284960.jpg

bodumのデミタスカップ。アウトレット価格で二つでなんと735円!安っ!!

ビーカーに取っ手をつけたようなデザインにひとめぼれ。迷わず購入しました。
まだこのカップでエスプレッソ、いただいてません。ガラスはどうかな?ちょっと不安ですがとりあえず満足^^

次に狙っているのがパスタ鍋。すごーくかっこよかった...セール後遺症で物欲を押さえづらくなってます。怖いわ...
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-25 17:41 | 日々のこと

週末のおでかけ

お友達のmikirinちゃんに誘われて泉の森ホールで開かれていた庭展に行ってきました。

mikirinちゃんのお家のポストに入っていたチラシを見ただけで出かけたので何が展示されているのかも分からずに行ったのですがお庭の施行例のパネルがたくさんあって、それも結構近くの住所ばかりで、身近にこんなにたくさんのすてきなお宅があるんだ〜となんだかワクワクしてしまいました。

中でも気になったのがはな工房というアイアンのお店。岸和田にあります。
ガーデニング用品だけでなくカーテンレールや階段の手すりまでオーダーで受け付けてくれるそうです。実は我が家にはカーテンのタッセルをかけるフックがないので(新築した時に欲しいものがなくてそのまま...)今度お願いしてみようかな〜ちょっと本気でデザイン考えてみようかと思ってます!

それからミーチェでランチ♪以前手作り市に参加させてもらったお店です。
パスタランチとパスタコース、お子様メニューをそれぞれ選択。

c0202667_22545882.jpg

お子様メニューのスープ。デミタスカップに入ってました。かわいい♡

c0202667_22564231.jpg

c0202667_22574133.jpg

パスタコースの前菜とパスタランチのサラダ。

c0202667_2258422.jpg

c0202667_2259985.jpg

パスタはこの二種類から選びます。私はイカとネギのトマトソースを。ピリッとしていておいしかった^^

c0202667_2321761.jpg

パンもほかほかでおかわりしてしまいました...^^;

この後デザートとコーヒーをいただいてお腹はまんぷく。
二月からランチメニューも増えるそうです。グラタンランチが気になる。次回のお楽しみです^^
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-24 23:08 | 日々のこと

靴収納

今年のセールでゲットしたものの中で一番のお気に入り♪
c0202667_211552.jpg

パークスのヒットマンで購入したブーツ♡半額の半額で手に入れました^^

すごく気に入っているのですが、問題は収納。以前からそれほどスペースの無い玄関に息子のデカ靴(28センチ!)が散乱しているのも気になっていたので今日思い立ってお片づけしてみました。
c0202667_21103235.jpg

c0202667_21105316.jpg

特になんの工夫もありませんが^^;とりあえずすっきり。

そして、靴箱の中からなんとも懐かしいものが...
c0202667_2113597.jpg

怖いものではありません。息子が幼稚園の時に遠足用に作ったてるてる坊主です^^;
さすがに今は吊るしませんが小学生の時も遠足の前日になると玄関にぶらさがっていました。捨てないで!ときつく言われていたので(当時)なんだかゴミ箱行きにするのもしのびなくて麻布でくるんでお色直し。
c0202667_21172057.jpg

ちょっと男前になりました^^ちなみに名前はてるのすけです、どうぞよろしく。
c0202667_21183928.jpg

扉の裏に住まわせることにしました。明日晴れるかな〜
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-21 21:21 | おかたづけ

昨日のワイン

伊藤忠セールのワインコレクションもかなり在庫が減ってきました(涙)
で、貧乏性の私たち、市場価格の安い順からあけてきたので^^;残っているのは結構お値打ちのものばかりに。

ドキドキしながらあけてみました!
c0202667_1412790.jpg


2002ジュヴレ シャンベルタン レ シェルボード。フランスの赤です。
このワイン、バランスがホントにいいです。すっ、と入って来るかんじ。おいしい!

こんな贅沢してて普通の生活に戻れるのか心配になってきました...500円ワインも後残すところラスト2本!!なんだか寂しい...
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-18 14:22 | ワインとパパごはん

娘の体操服袋。

先日の身長測定で娘の160センチ越えが確定したので慌てて冬の体操服を買いに行きました。
娘の進学する中学校は体操服は小学校のをそのまま使えるシステムなので(ありがたい...)お店の人には大きめを勧められます。
で、170センチ対応のものを購入^^;さすがに今まで使っていた体操服袋には収まらないので新調しました。

c0202667_164834.jpg


最近あまり子供に手作りすることもなくなったので柄合わせも悩みましたがボーダー×小花に落ち着きました。今持ってもらえるぎりぎりのラブリーってとこでしょうか...

おやつはこの前からはまっているロールケーキ。
c0202667_1653332.jpg


前より生クリームをとろとろにしてみました。おいしかった^^

昨日から中学入試始まってますね。二年前のこと思い出します。雪が降り出して電車止まったらどうしようと眠れなくなったりとか^^;今思い出すとマヌケな心配なんですが当時は必死でした。
この日のために頑張って来たこどもたち、みんながベストな状態で力を出し切れますように...
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-17 17:05 | ハンドメイド

ig cafeでランチ

風邪もすっかり治ったのでまたまたセールに行ってしまいました!
ブリーゼブリーゼでお買い物をした後、ヒルトンプラザwestにあるig cafeでランチ^^

朝食で有名な神戸の北野ホテルのカフェです。
まず、シーザーサラダとスープ。
c0202667_142536.jpg

そしてワンプレートランチ♪
c0202667_14254135.jpg


この後チーズケーキとコーヒーがついてました。ホントにどれもみんなおいしい!特に小エビやパンにつけていただくディップがなんとも洗練されたお味♡平日のせいか店内もそれほど混まずでゆっくりできました^^

残念だったのはお土産のラスクが売れきれだったこと。とてもおいしいらしいです。次は絶対ゲットしたい!!

で、かわりに?友達おすすめのバウムクーヘンを買う事に。
c0202667_14363953.jpg


クラブハリエのバウムクーヘン。和菓子のたねやさんの洋菓子部門のお店だそうです。
阪神百貨店で購入したのですがシューケースの奥でバウムクーヘンをぐるぐるまわして焼いてま
す。これもおいしかった!まわりにかかってるお砂糖?がいい味出してます^^
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-15 14:47 | 日々のこと

今月の寄せ植え

朝から今シーズン初の雪が降る中、今年初めての寄植え教室に行ってきました。

c0202667_17402957.jpg


このお花を植えている白くてところどころに穴が開いている物体が何かわかるでしょうか?
正解は...イケアのトイレットペーパーホルダーです!!

私は先生のアイデアとセンスが好きで何年もお教室に通わせていただいているのですが今回のは結構衝撃でした(笑)言わなければだれもホントはここにトイレットペーパーをいれなければいけないものだなんて気づかないと思います^^

引きの写真も載せたいところですがお花がまだちょっと小さくて寂しいのでもう少しもりもりしてから全体像をアップしたいと思います。

写っていないお花もありますが一応紹介。
ヴィオラ。わすれな草。バージニアストック。そしてサポナリア。
20鉢、お花使用しました。あまりの寒さに選ぶのかなりテキトー^^;それが吉と出るか凶と出るか楽しみです♪
[PR]
by ryonana128 | 2010-01-14 17:54 | ガーデニング