<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ポチ袋作り

いよいよ明日は大晦日。今日は朝からお風呂場を掃除した後、子供たちに配るお年玉用のポチ袋を作りました。

年末の忙しい時にわざわざ感満載ですが^^;
これが結構楽しい。最近ご無沙汰の消ゴムはんこも作れるし♪

c0202667_15133015.jpg

さすが最近ご無沙汰なだけあってかなりガタガタなかんじですが気にせずペタペタ。
男子には青
c0202667_1516404.jpg

女子には赤のインクで押してみました^^
c0202667_15175248.jpg

c0202667_1518439.jpg


ちなみに袋は無印の封筒を解体して作ってます。

最後に両面テープで貼付けて完成。
c0202667_15213894.jpg


自己満足の世界です。横でパパは苦笑してます。

今年の夏から始めたブログ、色々な方に見に来ていただきありがとうございました!
来年も自分のペースでまったりと続けていこうと思ってます^^よろしくお願いします。
それではみなさまよいお年を!!
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-30 15:27 | ハンドメイド

こんなことをしてる場合では...

いよいよ今年も残すところ後三日。
年賀状は終わったし、後はなかなか終わりが来ない大掃除。

今日は朝から頑張りました!ず〜〜っと以前、靴下を後ろに落としてしまい覗いたところあまりのカオス状態に驚き記憶から排除していた洗濯機まわり。
c0202667_1555230.jpg

できるだけ床にものを置かないようにタライも吊るしてみました。

それから食器棚。
c0202667_15564192.jpg

オープンなのでちょっと面倒。使いやすくて気に入ってはいるのですが。

で、台所にうっかり入ってしまったのが運のつき。疲れたし、なぜか甘いものが食べたい!!と気付けばバターとたまごを冷蔵庫から出して我が家の定番、紅茶のクッキー作りに突入。
c0202667_162316.jpg

こんな時に、と思いながらも家族全員で完食。

あと、納戸のおかたづけとトイレ掃除も終了♪

c0202667_167875.jpg

障子の汚れが気になりますが、今年はスルーすることに決めました。この障子、大きすぎてここ何年かは毎年スルーされています。ま、やぶれてないし^^;来年の課題です。
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-29 16:12 | おかたづけ

遅ればせながらのクリスマス

今年はクリスマスが平日だったので我が家は今日がクリスマスパーティー。
なので以前から作ろう作ろうと思っていたロールケーキにチャレンジしてみました♪
c0202667_22584957.jpg

お友達から簡単でおいしいよ!と教えてもらったレシピ。くにまんが日記さんのブロブのレシピです。

衝撃だったのは粉が普通の小麦粉ではなく昭和の黄金の天ぷら粉だったこと!!
あと用意するのは卵とお砂糖のみ。しかも粉をふるう必要も無し!大丈夫なの??と半信半疑で挑戦。

で、ホントにふかふか♡甘さもちょうどいいし、ビジュアル的にはまだまだ改善の余地ありですが^^;
(巻くの苦手です)美味しい!!スポンジはいつもきれいに焼けたかな?と思っても硬かったりぱさぱさしていたりでしたが市販の上いきました^^(自画自賛)

そして本日のワイン。

c0202667_23103130.jpg


ブリュットカルトブランシュ。フランスのシャンパンです。
毎度おおきにのファミリーセールの戦利品。原価、結構するだけあって美味しい!もたつき一切無し^^

クリスマスが終わるといよいよ年末ってかんじ(遅すぎ?)色々がんばります^^
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-27 23:17 | 日々のこと

うつ輪に行ってきました。

一度讃岐うどん巡りをしてからうどんはやっぱり四国!!と思っていましたが、近場で美味しいうどんやさんを発見しました!

貝塚市半田にあるうつ輪というお店。こじんまりとした店内は新しくて清潔感漂うかんじ。おみせの方の接客もホントに気持ちがいい^^正直、あんなに愛想のいいうどん屋さんのご主人って初めて見ました。

パパはかきあげぶっかけ、私は竹玉天ぶっかけをオーダー♪


c0202667_1454284.jpg


c0202667_14544465.jpg


もうこれが、美味しいっっ!!!
麺はつるつるしこしこ、そしてピカピカ。竹輪は鯛だと思います。それにおダシ。添えてあるレモンと相性ばっちりで全部飲み干してしまいました^^;

関西讃岐うどん西国33カ所(そんなのあるの知らなかった...)の巡礼15番礼所だそうです。私がいる間もチェックシートを持ったお客さんが何人かいらしてました。

近々もう一度行きたい!!次は釜玉狙います^^
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-25 15:05 | 日々のこと

北欧の紅茶

先日お友達のdou2marcheちゃんから教えてもらった紅茶を一緒にお取り寄せしてもらいました。

c0202667_8321372.jpg


北欧紅茶のセーデルブレンド。
フルーツがたくさんブレンドされたフレーバーティーです。
すごく華やかな味。紅茶にありがちなエグ味も一切無く紅茶を入れるのが苦手な私でも美味しくいただけました♪
ストックホルムで行われるノーベル賞授賞式で供される紅茶だそうです。

おまけ。
c0202667_8451878.jpg


娘の図工の作品。今日はクリスマスイブということで。なんだかかわいいので載せてみました^^
絵の男の子と女の子はヘンゼルとグレーテルだそうです。昨日佐渡裕さんプロデュースのヘンゼルとグレーテルのオペラを祖父母に連れて行ってもらった娘。いかにもクリスマスなかんじでうらやましい...私もこの紅茶を飲んで少しは優雅な気分を味わいます。
...って、今日は終業式やん。今からダッシュで洗濯物干して掃除します!!
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-24 08:56 | 日々のこと

お花がいっぱい

ピアノの発表会でいただいた花束、生けてみました。

我が家には大きな花瓶もそれを置くスペースも無く、なのでいつも小分けにして飾ります。
例えばガラスのボールに茎を短くしてこんもり入れてみたり
c0202667_1535750.jpg


ジュースの空き瓶を利用したり
c0202667_15362585.jpg


今は使っていないホウロウのバターを溶かすの(名前忘れた...)を使ったり
c0202667_1539481.jpg


後は小さな花瓶に
c0202667_15395117.jpg

c0202667_15403876.jpg

c0202667_1540583.jpg


普段はほとんど切り花は買わないので年に一度の楽しみ♪
ホントはお花の絶えない生活にも憧れるけど...^^;
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-22 15:47 | ガーデニング

ピアノの発表会♪

昨日は娘の年に一度のピアノの発表会でした。

去年から少し聴きごたえのある曲をいただくようになり、今年の曲はソロはモーツァルトのきらきら星変奏曲。連弾はベートーベンのソナタOp.6。とにかくきらきら星は曲が長いので(7、8分かかります)
集中力が続くかどうか心配しましたが無事弾き終える事ができました^^

c0202667_1638287.jpg


以前から先生には手首の硬さと自分の中で音楽を作ることを課題とされていて(むずかしい...)毎日毎日地味〜〜な練習をもくもくとこなしていた娘。そのかいあって当日は音もきれいに落ちてテンポよく弾けました^^(すいません、親ばかです)
何より今持っている力を出し切れたのがよかった。気持ちよく一年を締めくくることができました♪

c0202667_16494997.jpg


お友達やいとこから花束のプレゼントが。見に来てくれてありがとうね〜^^
幸せな一日でした。
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-21 16:54 | 日々のこと

キッチンのお掃除

地味に地味に年末のお掃除続けております。
壁を磨き...

c0202667_1502372.jpg

(おしゃれなキッチンツールがほしい...)
家を建てるときに掃除のしやすさにひかれて(もちろんデザインや価格の問題などいろいろありましたが)ステンレス製を選びましたが、これって結構マメに拭き掃除しないと汚れが目立つし拭き筋も目立つし意外にお手入れ大変でした。まあ、きちんとお掃除すればいいだけの話なんだけど。

床にワックス。

c0202667_1571411.jpg


家を設計してくれた先生がぜひ使うようにと推薦されていたAUROのワックス。
他の製品を使った事が無いので比較はできないけど安心して使えるのでお気に入り♪

c0202667_15192066.jpg

ホントにお久しぶりのワックスだったので思ったよりきれいにならなかった...
でも今年はこれでおしまい^^;キッチンだけが家じゃないしね...
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-18 15:25 | おかたづけ

パンランチ♪

お友達のお家で手作りパンランチおよばれしてきました^^
c0202667_183656.jpg

黒糖くるみパン、メープルパン、カレーパンなどどれも焼きたてのほかほか♡
美味しかった〜^^見た目もかわいいし、カレー味のスープまでついてました。

しかも彼女のお家はホントにおしゃれなのでカフェでいただいている気分。
パン生地をこねる台もイケアの木のボードで見た目から入りたい私としては是非手に入れたい一品でした^^

アクタスで揃えた家具もいい感じ。うちもかたづけるぞーとやる気をもらって帰宅^^;

c0202667_18522534.jpg

お土産用と我が家のおやつ用に二つお買い上げしたシャルルフレーデルのロールケーキ。
ふわふわなのかな?と思いきや、結構しっかり目のスポンジ生地とちょうどいい量の生クリーム(生クリーム多過ぎは苦手なので)いくらでも食べられそう。実際、友達の家でもいただき帰宅してからもこどもと一緒にいただき...恐ろしい...

大掃除でカロリー消費します!!
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-16 19:08 | 日々のこと

地味にコツコツ...

師走なので普段走らない主婦も走っております。
でも無理をするとあっという間に息が上がるので^^;
c0202667_2235325.jpg

今日は換気扇のお掃除(だけ)をしたというお話でした〜

取り急ぎ、自分を追い込む為の書き込みです。
[PR]
by ryonana128 | 2009-12-15 22:07 | おかたづけ