<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

灯しびとの集いに行ってきました。

堺の大仙公園の催し広場でクラフトフェア、灯しびとの集いが開催されると聞き早速行ってきました♪
木工、陶芸、ガラスなどいろんなジャンルからたくさんの作家さんが参加されると聞いていたので
朝一番に行きたかったのですが、当日午前中は娘の塾のテスト(ーー)休ませるわけにもいかず、
お昼過ぎに到着。飲食店ブースは思ったより少なくて食べ物はすべて完売。仕方なく、近くの手作りパン屋さんでパンとサンドイッチを購入したらこれが素朴でおいしかった^^

腹ごしらえは終わったのでいざ、会場へ。

c0202667_1849026.jpg

c0202667_19182717.jpg

ブースはなんと73!目移りしまくりです^^
もちろん本職の作家さんの作品ばかりなのでお値段もそれなりだし、気に入ったものすべては買えませんが見ているだけでため息♡特にグラスは素敵なものが多かった!ふだん落としても割れないような
ものばかり使っているので憧れました。欲しかったな〜〜

後、気になったのが糸を紡いでいた方。
c0202667_18582869.jpg

すごく素敵なクロスを販売されていました。後、おひつのブースも
c0202667_191419.jpg


うろうろしつつ、家に連れて帰ったものたち↓
c0202667_1924832.jpg

カッティングボードと大きなクリップ?と栗のマグネットです。大事に使います^^

帰り道、かん袋に寄り道しておやつをいただきました。
c0202667_1965462.jpg

c0202667_1973569.jpg

氷くるみもち、かき氷の下にくるみもちが隠れています。あっさりして美味しい♪
注文してお代を払うと木の大きな番号札を渡されるところもレトロでいいかんじです。

灯しびとの集い、明日も開催されてます。興味のある方はぜひ!お天気もつことを祈ってます。

[PR]
by ryonana128 | 2009-10-31 19:30 | 日々のこと

おままごとキッチンpart3

今日はお天気もいいのでいよいよ塗装に入りました^^
オイルステインは刷毛目を気にせず塗れるので気が楽♪
で、塗装完了↓
c0202667_14425195.jpg

思ったよりかなり濃い!これのどこがライトオークなの(??)
色見本とはかなりの違いにとまどいつつも、まあ、いっか〜と終了^^;

後はフックなど細かい部品を付けた後、お花を植えれるようにシンク(のつもり)部分にワイヤーで
カゴのようなものを取り付ける予定。
実はこれを花台にして地元の寄せ植えコンテストに出品することになりまして...軽く焦っております。
今週末でほぼ完成に持って行きたいのでちょっと急ぎます。
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-29 14:52 | ガーデニング

スピード パフォーマンスゲイター

ときどきふくらはぎがだるくてだるくてどうしようもない時があります(ーー)
娘に頼んでふみふみしてもらったり、自己流ストレッチをしたりして今まで過ごしてきましたが、
ついに買っちゃいました!スピードのパフォーマンスゲイター。
c0202667_142940100.jpg

ナイロンとポリウレタンでできた膝下から足首までを覆う弾性のストッキングです。履いていると
だる足解消とのこと。
履き心地は思ったほど、というか全然締め付けられているかんじ無しです。効果は...まだわかんない
けど、とりあえず付け出してまだ三日ですがだる足にはなってません。効いてるのかな?
しばらく試してまた報告しま〜す^^

先日の娘の宿題。感銘を受けた歴史上の人物の似顔絵を描くということで、出来上がり↓
c0202667_14442252.jpg

若い頃のガリレオだそうです。あまりにリアルでちょっと怖いんですけど...^^;
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-28 14:48 | 日々のこと

おままごとキッチンpart2

なんだかバタバタしております。
あまり自分のことができない毎日。今日、隙間をぬってキッチン作りの材料を調達に
行ってきました!
c0202667_1549465.jpg

オイルステインです。以前、りんごの木箱を作ったときはウォールナットにしましたが、
今回は少し明るめにしたかったのでライトオークを選択。色選びは毎回悩みます。
このオイルステイン、パッケージがお気に入り♡なんだか男前♪

あと、蛇口(のつもり)とコンロ(のつもり)を付けてさあ、今から塗るぞ〜〜と思ったら...
雨やん!!残念(ーー)今日はここまで。
c0202667_1653451.jpg

c0202667_15554131.jpg

キッチンに付けるフックです。右のは以前天王寺にあった100均で買ったもの。kitchen kitchenさん、かわいくて大人買いできるお店だったのにまた近くにできてほしいです...
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-25 16:08 | ガーデニング

naruseバッグ

買ったものの結局何も作らずに終わってしまっている手芸の本が何冊かあります。
昨日その中の一冊をなにげに見ていて、そういえばこのかばんを作りたいと思ってこの本買ったよなあ
〜と思いつつ...

作らなかった理由は生地が帆布だったから。当時、分厚い生地の扱い方がわからずお蔵入りになってしまったのでした。

今なら作れるなあとじっくり写真を見ていたら...デザイナー、成瀬文子?なるせ?どこかで聞いたような...!!!couleurのnaruseさんやん!!!

これは作らねばもったいない!と慌てて製作^^
c0202667_22124662.jpg

結構大きめなのでストックバックにもいいかも。うちは娘所有に。

すんごい得した気分です♪他にも何点か載っていたのでチャレンジしてみます^^

生地はc&sさんの帆布、オリーブ。パターンはかわいくてちゃんと作れるBagの本よりランドリー
バッグです。

今日のお兄ちゃん。
来週あたまから修学旅行。行き先は海外。なので、大事をとって学校は明日から臨時休校。
帰宅しての第一声。『あさって、友達六人と天王寺のロフト行ってくるわ〜ここら辺はインフルエンザ流行ってるから避けたねん。全員マスクするから安心してな!』
『アホか〜〜〜!!!』と言っておきました。なんか残念な中学二年男子たち(ーー)疲れるわ...
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-21 23:07 | ハンドメイド

途中経過です^^

今朝、お天気もいいのに洗濯干しも後回しにして昨日の続き^^;
まだ未完成ですが嬉しいのでとりあえず経過報告♪
c0202667_12285392.jpg

わかりますか?おままごとキッチンです♡

娘がまだ幼稚園に通っていた頃今ほど木製のおもちゃがポピュラーでなく、なんせお高くてとても
手が出ない。かわいい、ほしい、買えない!ということで雑誌を見ながら独学で手作り。
その時のおままごとキッチン↓
c0202667_12584712.jpg


ほとんど初めてのDIYだったので、丸いあなをあけるのに二時間ほどかかったけど娘もとても喜んでくれて思い出満載^^でも結構費用かかりました。パイン材使ったしね...

で、最近もう一度作ってみたい!今ならもっとお安くできるかも!と思ったのですが、娘ももう五年生。さすがにおままごとでもなく...じゃあ、庭に置いて花台として使えばいいか♪ってことで。
パパはあきれ顔ーー
でもここまでの費用は1200円とビス代のみ。嬉しい♡
細かいパーツと色塗りはこれから。頑張りまーす!
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-19 13:02 | ガーデニング

エプロン作りました。

わたし、カフェエプロンが苦手です。
嫌いとかではなく、リボンをキュッと固く縛ったつもりでも気がつくとだら〜んとほどけてて、
エプロンもおなかの下あたりでぶら〜ん(ーー)
なので、デニムやレギンスの上に履くニットスカートをエプロンがわりにしています。

で、以前のがかなりくたびれてきたので新調しました^^
c0202667_18451229.jpg

これからの季節、おなかもぽかぽか暖かいし、食べ過ぎても隠してくれるしなかなか使えるアイテムです♪

生地は以前、こどものトレーナーを作ろうと買っておいたものを使用(もう手作りのものは着てくれないのでーー)パターンはRick Rackさんのニットスカートです。

食欲の秋、昨日のワイン
c0202667_18511882.jpg

ラ パッション グルナッシュ フランスの赤。わりと手に入りやすいので我が家には時々登場します。
昨日の柿ジャム、鶏より豚肉の方が合うことが判明しました。あと、シナモンふっても美味しい♡

そして今日はこんなことしてました^^
c0202667_185771.jpg

また完成したら報告しま〜す!
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-18 19:03 | ハンドメイド

柿ジャム作り

毎年秋になると我が家には大量の柿が届きます。
私の実家は柿農家。父が『これでたりるかー?少なないかー?』って、お父さん、気持ちは
嬉しいけど、一度にコンテナ一杯分は多いって!
お裾分けするのも限界あるし、最近の人って柿苦手な方が多いような...

日に日に色づく柿。そんな時、ちょうど柿ジャムを作っているコッポレッタさんのブログを発見♪
パパのお友達の方なので、レシピ教えていただきました^^

まず、大量の柿を白ワインと砂糖に漬け込んでいる図
c0202667_17395213.jpg

そして弱火でコトコト...
c0202667_17412579.jpg

三度繰り返してレモン汁を入れました。クリームチーズと一緒にクラッカーにのせると美味しかった!
お肉のソースにもなるそうです。今日は鶏のグリルで試してみます^^
c0202667_1745396.jpg


コッポレッタさん、中津にある帽子屋併設のおしゃれなワインバーです。(私、連れて行ってもらったことないけどーー)
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-17 17:54 | 日々のこと

無印良品週間で

13日まで開催されていた無印良品週間。全品10%OFF♡
お買い物心を刺激され、カーテン買っちゃいました^^
c0202667_10123391.jpg


今までつけていたカーテンは少し寒色がかかっていたので、ちょい不満だったのです。
ビフォー
c0202667_101513.jpg

アフター
c0202667_10155058.jpg


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、これから寒くなる前に暖かみが出たと自己満足しております♪
本日も息子はお昼に帰ってきます。せっかく、娘は一泊二日の林間学校なんだけど(ーー)
でも、今日はこのカーテンを眺めておうちでほっこりさせてもらいます^^
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-15 10:23 | 日々のこと

シェルポーチ、Lサイズ

昨日、なんとかコンパクト入りました!と言いましたが、やっぱりすこ−しキツキツだったので、
急いで大きい方も作ってみました^^
c0202667_1395164.jpg


さすがに余裕でたくさん入ります。コンパクトに口紅、脂取り紙の他にもティッシュとハンカチ入れても大丈夫^^

並べてみると、なんか嬉しい♪
c0202667_13135821.jpg


小さい方には携帯と鍵でも入れることにします。かばんの中でいつも迷子になってしまうので。

今日から中間テストの息子。ネパールの首都のカトマンズをカトちゃんズと憶えておりました。
不安です...
[PR]
by ryonana128 | 2009-10-13 13:22 | ハンドメイド