カテゴリ:ハンドメイド( 47 )

布ナプを手作り。

しばらくミシンからも遠ざかっていたので何か気軽にリハビリミシンできるモノはないかな〜と探していたら。

polka dropsさんで、以前から気になっていたけど買うと意外とお高い布ナプのフリーパターンを発見♪

これならすぐできるからリハビリミシンにピッタリ、おまけに環境にもやさしいワタシになれるかも、と早速カタカタ。



ホントにすぐできました^^


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいします^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

More・・・続きはこちら♪
[PR]
by ryonana128 | 2012-09-18 19:17 | ハンドメイド

ボーダー生地で。

思いついて作ってみまシタw

c0202667_20144533.jpg

左の丸いのがタジン鍋用の鍋敷き。右のが寄植えのおけいこに持って行くはさみを入れるケース。自分的には鍋敷きはチョウカンタンだけど気に入った。はさみケースはなんかイヤ。リベンジの予定。


昨日初めて大阪にできた伊勢丹とルクアに行ったのだけど、伊勢丹でかわいい生地屋さんを発見!しかもなんか見覚えがある!と思ったらネットでチェックしてたcoccaさんのファブリック☆買おうか悩んでいたシマシマの生地もあってめっちゃ感激したのだけど用尺がわからないのでとりあえずハギレだけ購入。あ〜もういっかい行きたい!



ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいします^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-06-10 20:41 | ハンドメイド

メモ帳ホルダーを作ってみました。

さっむいですね〜 今日はドラッグストアとクリーニングやさんに出かける予定だったケド無理だわ。とりあえず今は毛布でぐるぐる巻きになりながらpcしてます^^;

でも、午前中は洗い物して洗濯して掃除機はかけましたよ〜お弁当も作ったし(アタリマエ?)これらのいつもの用事の他にもミシンでダダダッとメモ帳ホルダー作ってみまシタw なぜなら使い切ってしまった無印のメモの代わりになんかないかな〜と引き出しをごそごそしていたら出てきたのがコレだったから。

c0202667_14144057.jpg

どこかの保険屋さんでもらったプーさんのメモ帳。けっこうボロボロだしこのままってのもなんだし。で、先日上靴入れを作る時に残ったボーダーのハギレでこんなモノを製作。

c0202667_14172652.jpg


開けてみるとこんな感じ。

c0202667_141922.jpg

この前買ったボールペンも入れてみました。これで「ちょっとお待ち下さい、書くもの用意しますので」と電話の相手を待たせるコトも無くなるハズ。


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-01-17 14:26 | ハンドメイド

新学期に向けてTシャツを体操服袋に。

ようやく新学期!今年の冬休みは長かったような^^;

で、小学校生活もあとわずかというのに今更ですが娘の体操服袋と上靴入れを作ってみまシタ。実は先月私が水筒のフタをどうもきっちりと締めていなかったようで先代の体操服袋、見事にお茶色に染まってしまって。しばらくショッピングバッグなんかでごまかしていたのですがさすがにこれではいかん!と重い腰、上げましたよ〜始業式始まる二日前に。


仕上がりました!体操服袋と...

c0202667_1172627.jpg



上靴&体育館シューズ入れ。

c0202667_1191419.jpg

どちらもシンプルに。そんなお年頃なので。


実はこの生地全部サイズアウトしたこどものボーダーティーシャツをリメイクしたモノ。しっかりしているので捨てるには惜しくて大事にとってありました^^おかげで材料費はタダ!

c0202667_1114401.jpg

タグだけはかわいいの、つけてみまシタw これがあるのと無いのでは仕上がり具合、かなり変わってくると思いマス♪

もうすぐ始業式を終えて娘が帰ってきます。今日1日お昼しなければ...


ランキングに参加しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2011-01-11 11:22 | ハンドメイド

トイレットペーパー事情。

トイレットペーパーを購入する時に私が気をつけているコト。値段、シングル、そして柄!どんなにお買い得でも品質が良くてもピンク色だったり花柄だったりするのは必ずパスします。なぜなら、我が家は予備のペーパーをほつんと1つ、とっても目につく棚にむきだしで置いておくから。なのでシンプルイズベストが基本。

なのになのにうっかりやってしまいました〜(泣)

c0202667_142426.jpg

急いでいて地模様に気づかなかった...♡やクローバー、薔薇の花などが乱れ飛んでおりマス。ショーック!!

なのでカバー作りまシタ。

c0202667_1445682.jpg

c&sさんのカラー帆布。この色、お気に入りデス。トートのように切り替え入れて。

c0202667_1471755.jpg

出し入れしやすいように底はつけてません。カンタンだしね。


シャンパンチェアの椅子の横に置いてみる。

c0202667_1481820.jpg


引きで見る。

c0202667_1484457.jpg

なんだか思ったよりかなり優しげなかんじになってしまった。けど、薔薇の花見るよりはだいぶマシかな。

さて、今から台風準備にとりかかりマス。週末の天気がチョー気になる。灯しびと、せめて1日だけでも開催できますように。


ランキングに登録しています。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-10-29 14:19 | ハンドメイド

ワンピ、作りまシタw

本格的な秋の到来。この時期なぜか毎年着るモノに困りマス。で、ひさびさにワンピ作りまシタw

c0202667_18344291.jpg

ボーダーのニットワンピ。生地はたしかかなり昔にWildberryさんで買ったモノ。おしりが隠れるデザインが気に入ってこのパターンは3着目デス。

吊るしてみまシタ。

c0202667_1839616.jpg

色が紺×グリーンと重いので袖丈は迷ったけど七分に。洋服を作るとウレシイのでしばらく玄関のコート掛けにぶらさげて見て楽しむのがお決まりパターン^^;

で、写り込んでる額のご紹介。

c0202667_18433566.jpg

息子が三歳の時に描いた家族の顔を切り抜いて。この飾り方、ベタなんだけどやっぱり私的には和みマス。


このたびランキングに登録してみました。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-10-04 18:54 | ハンドメイド

手芸部しまシタ^^

ときどきお友達と集まって我が家で手芸部を開きマス。で、本日のテーマはお友達からのリクエスト、ニットワンピ。今まではトートバッグやポーチなど小物がメインだったので二人ともお洋服はほぼ初めて。なので本日は生地の裁断のみ。

ニット生地を大きくカットするのもお初な二人だったのでちょっと切りにくそうでしたが生地の目を見ながら丁寧に裁断してくれまシタw

c0202667_14333497.jpg

ちょっとピンクに見えるけどホントはもっとワインレッド寄り。

伸び止めテープの接着と左袖にタグを付けたトコロで本日の作業は終了、仕上げは来週に持ち越しデス。でもここまで済ませておけば後は縫うだけ。お楽しみだけ残しておきまシタ^0^/


お楽しみ、と言えば私のはコチラ。

c0202667_1438363.jpg

木材さえ買えないお給料日前に家に残っていた端材でむりくり作ったベンチ風の花台。あとはやすりかけて、色塗るだけなんだけどペンキかオイル残ってたかな〜もう少しがっつり庭仕事してみたい...


このたびランキングに登録してみました。
応援クリック、ポチッとよろしくおねがいしま〜す^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-22 14:49 | ハンドメイド

ティッシュケース付きポーチ。

プレゼント用に作ったティッシュケース付きポーチ。いつものデス。

c0202667_14342285.jpg

二つ折りになってマス。ポケットティッシュとちょこっとサニタリーグッズも入るのでけっこうプレゼントすると喜んでいただけマス。最近凝っているリバティで。小物はリバティがマイブーム。


ラッピングにも挑戦。

c0202667_1441374.jpg

って言っても紙袋に赤い糸でミシンかけただけ。

c0202667_14431462.jpg

ハギレをアクセントに縫い込んでみまシタw ポイントになったかな?


最近小物ばかり作っているせいかミシンまわりがやたら散らかっているような。思い切ってハギレを処分できたらすっきりするんだけど、こんなにミニミニサイズでも活用させてしまう貧乏性な私に処分はあり得ないし。かたづけ、がんばろ〜っと。
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-07 14:56 | ハンドメイド

カードケース作りましたw

パンパンのカードを整理すべく、カードケースを製作^^

c0202667_15372868.jpg

ちょっと昔手芸の世界で流行った??ケース。久しぶりに作りまシタwこれはc&sさんの赤い帆布で。

リバティでも。

c0202667_15394790.jpg

こちらには普段よく使うカードを収納。赤い方は使用頻度の少ないモノを。あと、もう1つお店でハンコ押してもらうタイプのカードばかりを入れる分も作って合計3つに。今まで2つに収めてたのを3つに分けたのでちょっとすっきり^^

c0202667_15444023.jpg

引き出しの中もちょっとすっきり。


この残暑厳しいおり、なんとリビングのクーラーが壊れまシタ。ちーん。ちなみに我が家、今月車検デス(泣)
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-03 15:48 | ハンドメイド

通帳ケース作りましたw

引き出しの整理をしたくてとりあえず通帳ケースを作るとこから始めまシタ。

c0202667_1336158.jpg

以前ワンピを作った余りギレで。開けるとこんなかんじ。

c0202667_13381523.jpg

ポケットは2つに。


前のはかなり使い込んでなんだかちょっとかわいそうなかんじだったので引き出し開けるたびに憂鬱に。こういう細かいトコでおかたづけのモチベーションって変わってくると思いマス。


お次ぎは溜まりに溜まってパンパンになっているカードケースを新調する予定。レジの前で汗かきながらカードを探すのもこれでおさらばデス^0^/
[PR]
by ryonana128 | 2010-09-02 13:56 | ハンドメイド