人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今月の寄植え。 アンテプリマの携帯ストラップ。 >>

大阪クラシック2010に行ってきまシタ。

お友達のdou2marcheちゃんに誘われて大阪クラシックの最終日におでかけしてきまシタ。

このイベント、大阪市役所を中心に御堂筋かいわいのあちこちで小さな音楽(もちろんクラシック)公演が開催されて、しかもほとんどが無料、もしくはワンコインというお得感満載の楽しげな催しなんデス。日頃あまりクラシックに興味ないわ!という方でも敷居が低くておススメ。今年で5年目になるそう。知らなかった〜

で、ほとんど知識も興味もないけど、そんな雰囲気は大好きというなんちゃってな私にもピッタリだわ!というコトで張り切って2公演に参加^^;

先ずは中央公会堂でのフルートとチェロとピアノの三重奏。

大阪クラシック2010に行ってきまシタ。_c0202667_10102154.jpg

初めて間近で見まシタ。やっぱり歴史を感じマス。

大阪クラシック2010に行ってきまシタ。_c0202667_10113842.jpg

内装も素敵♡

大阪クラシック2010に行ってきまシタ。_c0202667_1013065.jpg

ステンドグラスがなんともいいかんじ♪

演奏されたのはウクライナの作曲家、カプースチンのフルート、チェロとピアノのための三重奏曲Op86。けっこうマニアな選曲だったらしく演奏者の方がもっと小さなトコでするものだと思ってましたので皆さんが想像しているかんじの曲ではないかもしれません、とおっしゃてまシタ。確かに私的にはこういう空間ではもっとわかりやすい、明るい曲が聴きたかったかな〜でも、こういうクラシックもあるのねと新鮮なかんじでシタ。

2つ目はカフェ・ド・ラペでのピアノの連弾。演奏者の一人は中央公会堂の方と同じ方。こちらはモーツァルトやラヴェルなどなんちゃっての私でもおっけいな曲^^しかもピアニストの方が岸和田出身!ご近所さんで親近感♪さすがのトークだったし^0^/


お笑い文化ももちろん大好きですがこういうイベントでちょっといつもと違う文化に触れるのもなかなか楽しかったデス。来年はオーケストラも聴きにいきたいな〜
by ryonana128 | 2010-09-12 10:33 | 日々のこと
<< 今月の寄植え。 アンテプリマの携帯ストラップ。 >>